ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

20年後どうなってる?

お題「20年後どうなってる?」

え~前回、ネタが無くてはてなさんのお題に乗っかったんですけど。

なんと、自分でもお題を出すことができるというので、考えてみました。

100年後とかじゃなく、20年後です。

夢のような世界を想像しよう。というのではなく、現実的に推測しよう。という感じですね。

 

20年後というと、僕はさすがに仕事は辞めてるでしょうかね。

年金は・・・どうなんでしょう?

システムの仕事は、まあ、あるでしょうね。

ただ、言語は新しいものになってるかもしれないです。

 

いやでも、システムは完全にAIに丸投げになってるかもですね。

一人一台、AIを持ってて、プログラムやファイルの保存場所も丸投げして、人間は○○がしたいと指示を出すだけになってたりして。

 

そうなると保守とかは完全にAIに任せたいですね。

勝手に問題を見つけて、提案してきて人間がOKを出すと、勝手に対応してくれると。

システムの仕事は個人の持つAIの管理や教育になってたりして。

 

電子マネーはかなり進んでて、現金はほとんど見なくなってるでしょうね。

媒体は増えてると思いますが、決済方法は共通化されててもいいと思います。

さすがに、バーコードはもうないでしょう。

かざすだけが主流になってるでしょうね~

 

クレジットカードは電子マネーに吸収されてるかもしれないですね。

ということは、口座から直接チャージみたいになってるのかな?

あでも、そうなると、高額商品は口座にないと買えないか。

分割払いとかは必要ですね。

じゃあ、やっぱりクレジットカードは必要ですね。

 

ただ、カード会社はぐんと減って、国際ブランドだけになってると思います。

電子マネーが主流になると割が合わないんで。

そうなると、サービサーのような債権回収の会社は細分化されてそうですね。

都道府県に数社あって、全国で横のつながりが出来てそうです。

 

とまあ、語りだすと長くなるんですが、一番気になるのは。

 

 

僕はまだ元気なのかな?