ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

モヤッとした話

最近、ちょっとモヤッとすることがあったんです。

いや~もうモヤモヤする!

 

たしか9月だったと思うですけど、健康診断があったんです。

毎年受けるようになっていて、費用は会社負担なんですね。

そこでの、胃の検査なんですけど、通常はバリウムを飲むようになってるんです。

でも、希望者は胃カメラでもいいよ~てなってるんですよ。

 

自分はバリウムは苦しいので、いつも胃カメラにしてるんですよね。

で、その場合は胃カメラの費用は自腹なんです。

病院によって金額の違いがありますけど、諸々事情があって近くのちょっと大きな病院で受診してるんです。 

 

 まあ、こういう理由なんですけど。

fevernights.hatenablog.com

 

それでまあ、健康診断の時って朝早いんですよ。

いつも仕事に行く時より、ちょっと早めに家を出るんですね。

なので、午前中で終わると、開放感が凄くて何かいつもと違うことをしたくなるんです。

まあ、だいたいパチンコに行くんですけど。

なんていうか、仕事を途中でやめてスロット打ってる感じになって、背徳感のようなものもあり、学生時代に戻った気にもなり、なんか新鮮なんです。

 

f:id:fevernights:20201108224605p:plain

 

話を戻しますが、今回も胃カメラ検査をしたので、検査が終わると清算しないといけないんです。

なので、すべての検査が終わってもすぐには帰れないんですね。

しばらくロビーで待ってましたよ。

 

で、今年も健康診断の後にパチンコに行く気満々だったので、できれば1万円札を崩したくなかったんです。

結構な金額だったんで、やむを得ず崩しちゃいましたけどね。

おかげで千円札から使い始めたのを覚えてます。

 

で、何件かパチ屋をハシゴした後、ふとポケットにその時の領収書があったので、「フッ、今日、健康診断だったんだよな・・・」なんて思って捨てましたよ。

この辺はもしかすると記憶違いかもしれないんですけどね。 

 

でですよ。

2ヶ月近く経った先日、会社から胃カメラ代が未納だと連絡がきたんです。

「いや、払ったよ」

当然、そう言いましたよ。

 

ところが、病院側は「支払われていません」の一点張り。

「領収書ありますか?」

「いや、捨てたのは覚えています」

 

これじゃ、完全にこちらが弱いですよね。

なにぶん、2カ月以上前なので、自分の記憶も曖昧で、強く言えないところもあるんですよ。

まあ、埒が明かないので、払いましたけど。

4,950円

うん。それくらいだった。

結構、高いな~て思ったんだよ。

 

なんか納得いかないな~なんて思っていると、同僚がひとこと。

「カードで払えばよかったのに」

 

!!!

 

そういえば、電子マネーはさすがにだけど、クレジットカードなら病院でも使えるな~

領収書をずっと持っておかない人は、クレジットカードを使うべきだな~て思っちゃいました。

今までカードは自分の都合(大きな金額を持ち歩かない)などで、使っていたけど、「後で揉めないため」というのもカードを使う理由の一つだな~て実感しました。 

 

なんか毎年、健康診断のたび、モヤモヤしてますね~

今年も二次検査があるので、これ以上はモヤモヤしたくないです。

これだから病院嫌いっいう人が出てくるんでしょうね。

ホント何とかなんないんですかね。