ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

モヤッとする話

先日の2月14日、とんでもないことが起こっていたんです。

世間では奇しくもバレンタインデーと騒がれている時、私の身に起こった出来事です。

 

実はこの日、健康診断を受けていました。いや、正確に言えば二次検査ですか。

いろいろ引っかかっちゃって。

要精密検査と、要再検査がでちゃったんです。

普段なら「へえ~俺、悪いんだ~(何故か他人事の様)」で終わらせるところなんですが、今回はそうもいかなかったんです。

f:id:fevernights:20190217114309p:plain

 

会社で健康診断の結果を無視した結果、重い病気にかかってしまい、早期退職を余儀なくされた方が出たんです。

これには、会社側も黙ってる訳にはいきません。

「せっかく経費で一人一人に検診を受けさせてるのに、意味がないじゃないか!」

まったく、その通りです。

で、異常が出たら必ず再検査をすることが義務付けられたんです。

まあ~自分の健康の為だし~

 

一見いい話のようにも思えますが、意外な落とし穴があったんです。

田舎の小さな病院で健康診断って病院側からすると気合い入っちゃうんですよ。

見落としなんてあってはいけないという考えからか、とにかく注釈が多い。

 

医「なんか影のようなものが、見えるような見えないような、なんか気になったりしなくもないかも…」

で、再検査(詳しく調べてください)とか書かれちゃうんですよ。

 

いや、去年別の病院でしばらくは大丈夫とお墨付きを貰ったばかりなんだけど。

でも、書かれた以上は行かないといけない。

で、去年の病院に行ってみたら(その病院では詳しい検査はできないとのこと)やっぱり何もない。

医「だから、しばらく大丈夫だっつてんだろ!」

自「ですよね~」

またしてもお墨付きを叩きつけられる。

 

f:id:fevernights:20190217114339p:plain

 

もう一つの要精密検査は、腰痛が原因。

もう20年以上の付き合いで、癌や腫瘍なのが原因でないというのは20年以上前から言われている。

そっちはお墨付きは貰ってないんだけど、一応調べてもらうことに。

医「癌とか緊急を要するものだったら、あなた、もう生きてないですよ。だから大丈夫でしょ~ハハハ~」

自「ですよね~」

 

結局、一日かけて検査したけど特に異常なし。

かなりの時間待たされて、寒いし、眠いし、帰りたいと何度も思ってしまった。

 

いや、わかるよ。

一応、検査しておいた方がいいというのはわかるよ。

でも、自分的に絶対に何もないって解ってて受ける検査ってどうよ。

振休をつかって自腹で行くほどのものか~?

毎年、何かしら書かれてその都度、再検査しないといけないの?

 

考えた挙句、とりあえず来年は遠いけど都会の大きな病院で健康診断は受けよう。

以上、バレンタインデーに無駄骨をプレゼントされた話でした。