ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

すっかり忘れてました。

いや~すっかり忘れてましたよ。

もう7月というのにすっかり忘れてました。

自動車税の納付をすっかり忘れてました。

毎年、忘れるし、悩むんですよ。

 

今回もコンビニに行こうとずっと思ってたんです。

で、気がつけば期限が切れてコンビニ支払いが出来なくなってしまうと。

なんか毎年繰り返してるような気がするんで、この際、残しておこうと思い立ちました。

 

最初に案内が届くのは5月ですよ。

この時はそんなに焦ってないんですね。

たしか6月いっぱいは延滞金もつかないんで。

 

で、2回目の案内が届いたころですよ。

あ、コンビニに行かなきゃ~とは思ってるんです。

で、その封筒が見当たらない。

ていうか、来ったけ?あったのは1回目じゃないってなるんです。

 

 

コンビニでも時間とっちゃやうとあれだから、あまり込んでない時間帯の方がいいだろう。

ていうと・・・いつだろう。

夜? 夜か~

とか考えだすと、もう敵の思うツボですよ。

この際、敵が誰なのかは置いときましょう。

 

じゃあ、ネットで払えばいいじゃん。

そう思いますよね。

ただそうなると、自分的に最大の問題は、領収書が出ない、ってことなんです。

これは困ります。

車検の時どうすんの?

 

で、周りはみんなネットで払ってる人が多いらしいのですが、この問題をどうクリアしてるんでしょう?

気になって調べましたよ。

ええ。

 

なんでも、領収は申請しないといけないらしいじゃないですか。

しかも、手元に届くまで時間が掛かるかも・・・なんて言われたら不安にもなりますよ。

 

やっぱりこれはコンビニに行くしかない。

なんて思ってると。

よくよく調べたら、そもそも車検の時に領収は必要ないらしいじゃないですか。

なんでも自動車税を払ったという記録さえあればいいんだとか。

で、それは車検の際に、車屋さんに言えば調べてくれるんだとか。

 

 

なんですと~⁈

 

そういえば、去年もなんか調べた気がする。

 

じゃあ、ネットで払えばいいよね~てなった気がする。

よし。じゃあ、今年こそネット支払おう~

と思って、アレコレやってみましたよ。

いろいろ打ち込んだり、メールでパスワード的な何かを送信されてみたり。

で、結果は土日祝日は受付できません・・・。

 

・・・。

 

もう、コンビニに行こう。

 

ということで、なんとか延滞金もつかずに済みました。

これで来年からは焦らず対応できそうです。