最近あった不思議な話。
ちょっと前から、車のメータパネルにある警告灯が点灯していたんです。
あいまいな記憶なんですが、以前にも確か同じランプが点いて、見てもらったことがあったんですね。
で、その時は、あまり大事にならず「特に気にしないでいいよ~」で済んだ気がしたんです。
なので、今回も特に気にしないで、そのまま乗ってたんです。
それがついに、さらにもうひとつの警告灯が点いちゃいまして、急にブレーキがスカスカになってききが悪くなりました。
突然だったんで、最初はかなり焦りました。
思いっきり踏み込んで、やっと止まるといった感じでしょうか。
さすがに怖くなったので、すぐにディーラーに持っていきましたよ。
で、ひと通り見てもらって、説明を受けたんですけど・・
これが、さっぱり分かない!
おそらく要約すると。
・詳しく検査する為に、部品の注文・交換をしないといけない。
・それがおそらく2週間、10万 円くらいかかる。
・その後、警告灯が点いた理由を調べるために本格的な検査に入るが、その結果、修理・交換費用はいくらかかるか分からない。(おそらく、トータル1カ月・30万円くらい?)
・それでも、警告灯は消えないかもしれない。
・この車の状態を見てしまった以上、このまま返すわけにはいかない。
・代車を用意するので、今日はそれで帰ってください。
ということらしいんです。
いやいやいや!
1ヶ月て!
そのうち車検もくるし、そんなにかかるなら買い直しも考えるレベルだよね!
民間の業者に頼むから!と、なんとか車の引き渡しを要求して、しぶしぶ納得してもらえました。
で、その際にも長々と説明を受けたんです。
要約すると。
・今の状態は非常に危険です。
・直ぐに代車を用意してもらって、この車に乗り続けるようなことはしないでください。
・何かあっても当店は責任を持てませんので、一筆書いてください。
もちろん書きましたよ。ええ。
で、すぐに知り合いの自動車工場に電話しました。
「今日はもう、閉めました~」
ディーラーには16時に予約してたんですけど、この時すでに18時。
こんなことなら、もっと早く言ってほしかった。(2時間経ってる!)
「・・・じゃあ、明日行きます。」
まあ、1日くらいならと思い、とりあえず予約したので、やっとひと安心。
で、ディーラーを後にして、走り出しました。
走り出してすぐに気づきましたよ。
直ってんじゃん!
警告灯も消えてるし、ブレーキのききもいい!
えっ!!何だったの?!
今まで何につままれてたの?
あのまま承諾してたらと思うと、ふわ~てなりました。
単に現場との連携が取れてないだけなら、それでいい。
でも、コロナ禍で売上が落ちてるので、一見客にはふっかけようという動きはあるかもしれないな~なんて思ったら、今の世界は優しくないな~と感じてしまいました。
後日談
翌日、車屋さんに持っていきました。
まあ、連絡しちゃったし。
まあ、こうなるよね。
話を聞くと。
2時間もかかったんなら、ブレーキオイルや、足回りを交換したんじゃないか、との事。
再度、バラして点検しますか?と聞かれましたが、異常があったところで・・・てなるので、お断りしました。
私の記憶違いだったようですが、放置していい警告灯はないみたいですね。(そりゃそうか!)
そういえば、ディーラーにはお金払ってないけど、大丈夫なんだろうか?
タダで、直してくれたなら優しい世界なんだけど、だったら最初から感謝させてほしかった。
後で請求されたりするのかな?