ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

世界は優しくない?

最近あった不思議な話。

ちょっと前から、車のメータパネルにある警告灯が点灯していたんです。

あいまいな記憶なんですが、以前にも確か同じランプが点いて、見てもらったことがあったんですね。

で、その時は、あまり大事にならず「特に気にしないでいいよ~」で済んだ気がしたんです。

なので、今回も特に気にしないで、そのまま乗ってたんです。  

それがついに、さらにもうひとつの警告灯が点いちゃいまして、急にブレーキがスカスカになってききが悪くなりました。

f:id:fevernights:20210214144352p:plain

 

突然だったんで、最初はかなり焦りました。

思いっきり踏み込んで、やっと止まるといった感じでしょうか。

 

さすがに怖くなったので、すぐにディーラーに持っていきましたよ。

で、ひと通り見てもらって、説明を受けたんですけど・・

これが、さっぱり分かない!

 

おそらく要約すると。

・詳しく検査する為に、部品の注文・交換をしないといけない。

・それがおそらく2週間、10万 円くらいかかる。

・その後、警告灯が点いた理由を調べるために本格的な検査に入るが、その結果、修理・交換費用はいくらかかるか分からない。(おそらく、トータル1カ月・30万円くらい?)

・それでも、警告灯は消えないかもしれない。

・この車の状態を見てしまった以上、このまま返すわけにはいかない。

・代車を用意するので、今日はそれで帰ってください。

ということらしいんです。

 

 

いやいやいや!

 

 

1ヶ月て!

そのうち車検もくるし、そんなにかかるなら買い直しも考えるレベルだよね!

 

民間の業者に頼むから!と、なんとか車の引き渡しを要求して、しぶしぶ納得してもらえました。

 

で、その際にも長々と説明を受けたんです。

要約すると。

・今の状態は非常に危険です。

・直ぐに代車を用意してもらって、この車に乗り続けるようなことはしないでください。

・何かあっても当店は責任を持てませんので、一筆書いてください。

もちろん書きましたよ。ええ。

 

で、すぐに知り合いの自動車工場に電話しました。 

「今日はもう、閉めました~」

ディーラーには16時に予約してたんですけど、この時すでに18時。 

こんなことなら、もっと早く言ってほしかった。(2時間経ってる!) 

「・・・じゃあ、明日行きます。」

まあ、1日くらいならと思い、とりあえず予約したので、やっとひと安心。

 

で、ディーラーを後にして、走り出しました。

走り出してすぐに気づきましたよ。 

 

 

 

直ってんじゃん!

 

 

警告灯も消えてるし、ブレーキのききもいい!

 

 

えっ!!何だったの?!

今まで何につままれてたの?

 

あのまま承諾してたらと思うと、ふわ~てなりました。

単に現場との連携が取れてないだけなら、それでいい。

でも、コロナ禍で売上が落ちてるので、一見客にはふっかけようという動きはあるかもしれないな~なんて思ったら、今の世界は優しくないな~と感じてしまいました。

 

後日談

翌日、車屋さんに持っていきました。

まあ、連絡しちゃったし。

 

f:id:fevernights:20210214144457p:plain

まあ、こうなるよね。

話を聞くと。

2時間もかかったんなら、ブレーキオイルや、足回りを交換したんじゃないか、との事。

再度、バラして点検しますか?と聞かれましたが、異常があったところで・・・てなるので、お断りしました。

私の記憶違いだったようですが、放置していい警告灯はないみたいですね。(そりゃそうか!)

 

そういえば、ディーラーにはお金払ってないけど、大丈夫なんだろうか?

タダで、直してくれたなら優しい世界なんだけど、だったら最初から感謝させてほしかった。

後で請求されたりするのかな?