ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ちょっと一旦整理しよう

先日、もしかしたら動画はGW前に完成するかもなんてことを書いたんですが、いよいよ厳しい状況になってきました。

実は最近、ちょっとやっかいな問題が起きていて動画作成やお絵描きなど、まったく手をつけられていないんです。

 

きっかけは先日も少し触れましたが、中古ながら車を新しく買い換えたことでした。

ちなみに車種はこちらです。

 


【トヨタ マーク X】渋いセダンだけど内装はコスパ良すぎ!

 

なかなかの乗り心地で、すっかり気に入っちゃいました。

で、何が問題なのかというと・・・

 

ずばり、カーオーディオです。

 

今度の車にはTVやDVDなんかもついてるんですけど、自分は車の運転時には音楽を聴きたいんです。

で、どうやって音楽を聴くか悩んだんです。

 

最初に考えたのはBluetoothiphoneの音楽を聴くというもの。

しかし、iphoneには容量があるので、そんなにいっぱい入れられない。

動画とかもiphoneで撮影してるので、容量は多少空けておきたい。

iCloudもデフォルト5Gしかないし、ストレージを増やすなんて論外。

ということで、これは諦める。

 

で、次に考えたのがCDを車のハードにいれること。

しかしこれ、最近の車は車にハードがついてるわけではなく、SDカードを入れるようになってるんですね。

CDを一枚ずつ読み込ませるのはメンドいな~と思っていたので、これはいい。

PCでまとめてSDカードに入れればいいや。

なんて思ってましたよ。

 

ところが!

実は今までは、音楽をウォークマンに入れて、車につないで聞いていたんですね。

もう10年近くそうやってましたよ。

要は10年近く前、PCでCDから音楽を取り込んだんです。

その時はPCとウォークマンの両方に音楽データがあったんですが、今となってはそのPCはとっくに壊れてしまい、なかのものが取り出せない状態になってしまったんです。

まあ、ウォークマンにはデータはあるので、「まっいっか」くらいだったんです。

ところが、ソニーウォークマンは拡張子が違うんですよ!

一般的なmp3と違いソニー独自のATRACというフォーマットなんです。

つまり変換しないといけない?!

まあ、最悪CDから入れ直せばいいっか

 

f:id:fevernights:20190422231515p:plain

 

しかし・・・めんどくさい!

こうなると3、400枚という数が恨めしくなる。

 

そしてなんとかMP3 CONVERSIN TOOLというソフトで一括変換に成功。

 

ところが、変換できたのは自分がCDから取り込んだ分だけ。

随分前に友人からCDを借りて取り込んだり、出所不明なもの(いいんだっけ?違法なんだっけ?とりあえず内緒でお願いします)は変換できなかったんです。

 

え~っ!

こっちの方が大事なのに~!

 

それどころかウォークマンとPCを繋いでもそういう曲はPCでは認識できないみたい。

 

で、どうしようか今、悩み中です。

まあ、とりあえずはSDカードでなんとかなるけど、今後のこともあるので、できればmp3なんかでちゃんと残しておきたい。

う~ん。

どうしよう。

 

アレコレ考えて~やってみて~とやっていたら、気づいたら一晩中やってます。

まあ、放置してた自分が悪いんですけどね。

説明だけで、結構長くなっちゃったけど、現在こんな状況です。

はあ、ゴールが見えない・・・。