ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

著作権とは?

実は前回、YouTubeに動画を投稿したんですが、予想外なことが起きてたんです。

「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。」

「このため、アップロードしたユーザーが収益化することはできません。」

というメッセージが出たんですね。 

 

まあ、簡単にいうと

①チャンネルのステータスには影響しません。

著作権者に無断で収益を得ることはできません。

著作権侵害の警告ではありません。

ということですね。

 

f:id:fevernights:20200926213014p:plain

 

これはYouTubeが持ってるContent IDという機能が働いた為なんです。

Content IDというのはYouTubeに投稿された動画で、自分が著作権を持っているものが(特に音楽)アップロードされたときに、アップロードした人に対して、これは自分が著作権を持ってるよ~と知らせる機能なんです。

 

で、知らせたら著作権保有者はアップロードされた動画を確認して

①その動画を閲覧できないようにする。

②その動画に広告を貼り、自分の収益にする。

③その動画の再生状況を追跡する。

などができるようになります。

もちろん、何もしないこともできます。

 

実は以前にもこのメッセージが表示されたことはあるんです。

まあ、バカみたいな4コマ漫画を感動的な名曲にのせたら~なんてバカなことを考えたんですけど(既に非公開にしてます)

 

正直、これは分かるんです。

音源をそのまま使ってたんで。

で、今回ですよ。

まったく意味が分からなかったので、めっちゃ調べました。

 

どうやら著作権を主張しているのは、Sony ATV Publishing と UMPG Publishing というところみたいです。

どちらもCDの音源のことみたいですね。

 

f:id:fevernights:20200926221430p:plain

 

まあ、自分はCDなどの音源は使っていないので著作隣接権も発生しない。

ヘンデルさんの死後50年以上経ってるので、すでに著作権は消滅しパブリックドメインになっているはず。

ということで、問題ないと判断しました。

 

ただ、「著作権侵害の申し立て」と表示されるのは気分が悪い(どの口が言うか!)

なので、しっかり異議申し立てしました。

30日以内に返事が来るそうなので、ちょっとドキドキしてます。

ただ、ネットで調べた限り大手のレコード会社なんかは異議申し立てを却下することも多いみたいなので、却下されたらどうしよう。

 

同一の動画で2回却下されたら著作権侵害の警告となり、ペナルティもあるそうなので、悩んじゃいますね。

まあ、奥の手はあるんですけど。

 

実は、この動画をアップロードする前に、一度同じ動画をアップロードしたんです。

で、確認してみたら音が小さいと思ったので、編集し直してアップロードしたんです。

でも、1回目は何のメッセージも出なかったんで、音量は弱いですが、そっちに差し替えようと思ってます。

 

ちなみに、その著作権を主張する動画を見てみたんですけど、ブラスバンドでの演奏でした。

音質もテンポも違うし、構成やメロディーも全く一緒ではないんです。

よくヒットしたな~と感心したりもしました。

 

あと「ハレルヤ」は4文字なので、「しっかり4拍とるべきだったな~」とか「俺の演奏もCDレベルか~」なんて思ったのはここだけの話。