ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ついに増税・キャッシュレス還元はじまりました

いや~ついに始まっちゃいましたね。

増税&キャッシュレス還元。

いろいろ混乱もあったみたいですが、皆様の周りではどうだったでしょうか。

10月1日は、システム担当者は0時になった瞬間からテスト・チェック等が、大変だったんではないでしょうか。

私はというと、

 

・・・

 

寝てました。

もうすっかり寝てました。

というのもね、健康診断だったんですよ。

わざと、その日にしたわけじゃないんですよ。

たまたまで・・・。 

 

で、その帰り、早速キャッシュレス使ってみたんです。

いつものauウォレットは還元の対象にならないので、今回は、あえてクレジットカードを使ってみました。

地元では大きいというスーパーで使ってみたんですけど、

すごいですね。

ちゃんと食料品は8%、それ以外が10%と分かれています。

ちゃんとレジで分けるようにできたんですね~

まあ、健康診断が終わったお昼過ぎだったんで、トラブルは解決済だったのかもしれないんですけどね。

 

f:id:fevernights:20191002215329p:plain

で、実際還元されたかどうかなんですけど~

 

わかりません!

クレジットカードの請求書を見ないと分かんないんですよね~

10月1日に買ったので、普通にいくと11月の請求だから11月初めくらいにならないと分からないでしょうね。

どうなるんだろう。ちょっとドキドキします。

 

 

あ、もちろん10月1日から還元対応できるところを事前に調べていきましたよ。

  

あと、今になって思うと食料品は8%のまま、としたのはいい判断だったと思っちゃいました。

なんというか、怒りがそんなに湧かない気がします。

還元の対象にはなるので、逆に得しちゃう?みたいなことになりますし。

 

ちなみに

クレジットカードもアップルペイに登録してるので、クイックペイでやってみたかったんですけど、電子マネーはPayPayだけだと言われました。

さすが、PayPayは強いな~

加盟店手数料が無料ということで、全国に一気に広まりましたね。

 

f:id:fevernights:20191002215646p:plain

そういえば、最近よく聞く、エアペイというのはどうなんでしょう。

QRコード電子マネー、クレジットカード、デビットカードなどすべて使えるのは相当魅力だと思うんですが。

あまり浸透してないんでしょうかね。

導入コストがかかるのかな?わかんないです。

 

どっちにしろ、スーパーとかには入れにくいでしょうね。

レジの現金と日計のチェックなんかはPOSで管理してるだろうから。

 

とにかく、バカ政策 新しい試みが、どうなるか楽しみです。

まあ、混乱は避けられないでしょうけど。