ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

当座ってどう?

え~最近ちょっと気になった、ものすごくどうでもいい話なんですけど。

もうだいぶ前なんですけど、手形って最近使わないよね~

ていうか、分かる人の方が少ないよね~

ていう話を書いたんです。

まあ、その通りだと思うし、最近の若者は「ナニワ金融道」も分からないかもしれないです。

 

fevernights.hatenablog.com

 

fevernights.hatenablog.com

 

じゃあ、当座は?

手形を使わないなら、当座を持つ必要もない気がしますね。

小切手とかも、最近見ないですよね。

ていうか、小切手は僕も実際には見たことないです。

こち亀の中川くんくらいです。

 

個人で持つのが口座、企業が持つのが当座という感覚でいいと思います。

昔は当座開設の審査は結構厳しかったんですよね~

過去の取引とか重要視されてたんですけど。

今は作る人も少ないんじゃないかな~て思います。

いっそ無くしてもいいんじゃないかってくらいです。

f:id:fevernights:20220105225920p:plain

当座のメリットといえば

・手形を発行できる

・小切手を発行できる

・当座貸し越しがある

・銀行が破綻しても全額保証される

 

デメリットは

・利息がつかない

・ATMで引き出せない

てとこでしょうかね?

 

うん。

やっぱり、いらないね。

普通口座で充分ですね。

当座貸し越し型もあるし。

 

引落しの書類なんかで、いつも当座か普通か選ぶようになってますけど、あれいる?

いつも「フッ」ってなるんですけど。

なかなか当座に〇つける人もいないと思いますけどね~

 

企業の仕入れの決済も今はクレジットカードは多くなってきてるみたいですね。

それだけクレジットカードが受け入れられるようになってきたということなんでしょうかね?

昔は日本人には受け入れられにくいと言われてたんですけどね。

まあ、電子マネーをさんざん推進してますからね。

 

そういえば、昔トラベラーズチェックなんてのもありましたね。

もう今は、ないんでしょうか?

まあ、クレジットカードは世界中で使えますからね~

 

なんか今回はずっと遠い目をしてます。

こうやって時代は変わっていくんでしょうね(遠い目)