先日、ちょっと考えさせられる事があったので、吐き出させてほしい。
自分は、平均しても1日1回は必ずコンビニに行く。
そのほとんどは、家の近所にあるコンビニで、かなりパターン化している。
なので、いつものコンビニに、いつもの店員がいて、同じように買い物をする自分がいて。
まあ、よくある風景だと思う。
その日も、同じようにいつものコンビニに入ったんだが、ちょっとだけいつもと違う。
いつものように客は少ないんだが(まあ、田舎なので)レジがすごい混んでた。
まあまあ、田舎とはいえタイミング次第でレジが混むこともあるので、それほど珍しくはない。
で、自分もレジに並んだんだけど、これが、まあながい。
やっと自分の番が来た時に、混んでた理由がやっとわかった。
レジの女の子の名札に「研修中」の文字が!
ああ、なるほど。
横に店長らしき、おじさんがいて、ああだこうだ言ってるようだ。
そして、その子がちょっとテンパってるようにも見えた。
正直、コンビニのレジは、要領よくテキパキこなす人と、要領が悪くおっとり、マイペースな人とでは、レジの進み方が全く違う。
模範的な例としては
①お弁当など「温めますか?」と確認し、レンジにいれる。
②お弁当の袋と箸を用意する。
③その他のものをレジにとおす。
④タバコ、チキンなどレジ周りにあるものを取る。
⑤スプーンなど必要なものを一緒に袋に詰める。
⑥会計
⑦レンジからお弁当を取り出し、袋に入れる。
⑧「ありがとうございました~」
というのが一連の流れだろう。
これが、手際よく決まると、「いい仕事だ!」と握手したくなる。
逆に、要領の悪い人だと、順番がメチャクチャになり、時間がかかることがある。
この研修中の子も覚えたて、いや、教えられながらだろうか、途中で何度も、店長に止められ、注意されながらこの作業をやっていた。
正直、多少イラッとしたことは認めよう。
もしかしたら、顔や態度に出ていたかもしれない。
そのせいか、その子は何度も「すみません。すみません。」と私に謝った。
正直、自分にとっては、そんな事はどうでもいい。
スパッと決まれば気持ちいいし、その仕事っぷりにホレボレする、というだけで、時間が掛かったからといって怒る事もないし、それなら待てばいいだけの話。
それで、怒るヤツもそんなにいないと思う。
そんな数秒を惜しんで、コンビニに来るヤツなんていないだろうしね。
そんなことより、いつものコンビニに新しいメンバーが加わったと言うことの方が新鮮だった。
それから、しばらくして、そのコンビニに何度か行くうちに「あれっ。あの時の子がいない!」と気づいてしまった。
この人手不足の時代に「君!来なくていいから!」とはならないだろう。
となると考えられるのは「ここでは、やっていけないわ。」となったんだろうか。
ということは、もしかして「イライラした、おっさんが騒ぎ立てて怖い」(いや、騒ぎ立ててはいないけど!)というトラウマを植え付けてしまったんじゃないか。
そういえば、かなり若く(高校生くらい?)オドオドした感じだった。
自分は決してさわやか系のイケメンではない。
むしろ彼女の目には「イカツイおっさん」と映ってもおかしくない。
もしかして自分は未来ある若い芽を摘んでしまったんじゃないか。
じゃあ、どうすればよかったのか?
「おちついて。慌てなくても大丈夫だよ。ニコッ」と声をかけるとか?
いや、これだと違うトラウマを与えてしまう。
コンビニで買い物をする時って喜怒哀楽を出さないよね。
いわゆる素の状態。
素の表情でレジに並び、素の表情で会計をする。
もっと喜怒哀楽を出したほうがいいのか?
いちいち、それをするのは大変だし、面倒くさい。
それに、さわやかイケメン以外がそれをやると、不審人物でしかない。
結局、どう対応すればいいのか答えは見つからない。
どうすればいいんだろう。
決して怒ってませんから!