ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

コンビニでの対応は難しい?!

先日、ちょっと考えさせられる事があったので、吐き出させてほしい。

自分は、平均しても1日1回は必ずコンビニに行く。

そのほとんどは、家の近所にあるコンビニで、かなりパターン化している。

なので、いつものコンビニに、いつもの店員がいて、同じように買い物をする自分がいて。

まあ、よくある風景だと思う。

その日も、同じようにいつものコンビニに入ったんだが、ちょっとだけいつもと違う。

いつものように客は少ないんだが(まあ、田舎なので)レジがすごい混んでた。

まあまあ、田舎とはいえタイミング次第でレジが混むこともあるので、それほど珍しくはない。

で、自分もレジに並んだんだけど、これが、まあながい。

やっと自分の番が来た時に、混んでた理由がやっとわかった。

レジの女の子の名札に「研修中」の文字が!

f:id:fevernights:20181217032514p:plain

ああ、なるほど。

横に店長らしき、おじさんがいて、ああだこうだ言ってるようだ。

そして、その子がちょっとテンパってるようにも見えた。

 

正直、コンビニのレジは、要領よくテキパキこなす人と、要領が悪くおっとり、マイペースな人とでは、レジの進み方が全く違う。

模範的な例としては

①お弁当など「温めますか?」と確認し、レンジにいれる。

②お弁当の袋と箸を用意する。

③その他のものをレジにとおす。

④タバコ、チキンなどレジ周りにあるものを取る。

⑤スプーンなど必要なものを一緒に袋に詰める。

⑥会計

⑦レンジからお弁当を取り出し、袋に入れる。

⑧「ありがとうございました~」

というのが一連の流れだろう。

これが、手際よく決まると、「いい仕事だ!」と握手したくなる。

逆に、要領の悪い人だと、順番がメチャクチャになり、時間がかかることがある。

 

この研修中の子も覚えたて、いや、教えられながらだろうか、途中で何度も、店長に止められ、注意されながらこの作業をやっていた。

正直、多少イラッとしたことは認めよう。

もしかしたら、顔や態度に出ていたかもしれない。

そのせいか、その子は何度も「すみません。すみません。」と私に謝った。

 

正直、自分にとっては、そんな事はどうでもいい。

スパッと決まれば気持ちいいし、その仕事っぷりにホレボレする、というだけで、時間が掛かったからといって怒る事もないし、それなら待てばいいだけの話。

それで、怒るヤツもそんなにいないと思う。

そんな数秒を惜しんで、コンビニに来るヤツなんていないだろうしね。

そんなことより、いつものコンビニに新しいメンバーが加わったと言うことの方が新鮮だった。

 

f:id:fevernights:20181217033640p:plain


それから、しばらくして、そのコンビニに何度か行くうちに「あれっ。あの時の子がいない!」と気づいてしまった。

この人手不足の時代に「君!来なくていいから!」とはならないだろう。

となると考えられるのは「ここでは、やっていけないわ。」となったんだろうか。

ということは、もしかして「イライラした、おっさんが騒ぎ立てて怖い」(いや、騒ぎ立ててはいないけど!)というトラウマを植え付けてしまったんじゃないか。

 

そういえば、かなり若く(高校生くらい?)オドオドした感じだった。

自分は決してさわやか系のイケメンではない。

むしろ彼女の目には「イカツイおっさん」と映ってもおかしくない。

もしかして自分は未来ある若い芽を摘んでしまったんじゃないか。

 

じゃあ、どうすればよかったのか?

「おちついて。慌てなくても大丈夫だよ。ニコッ」と声をかけるとか?

いや、これだと違うトラウマを与えてしまう。

 

コンビニで買い物をする時って喜怒哀楽を出さないよね。

いわゆる素の状態。

素の表情でレジに並び、素の表情で会計をする。

 

もっと喜怒哀楽を出したほうがいいのか?

いちいち、それをするのは大変だし、面倒くさい。

それに、さわやかイケメン以外がそれをやると、不審人物でしかない。

結局、どう対応すればいいのか答えは見つからない。

どうすればいいんだろう。

決して怒ってませんから!