ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

YouTuberへの道

拝啓、皆様いかがおすごしでしょうか。

私はというとYouTuberになるべく、日々苦労しております。

あ、いや、別にYouTuberになりたい訳じゃないです。

正確に言うと「YouTubeに投稿したい」が正しいかな。

 

毎日、なんとな~く過ごしていてもおもしろくないので、何か目標があったほうがハリがでるというか、やる気が出ると思って。

以前、やりたいことをツラツラと書いたなかからやってみようと思い立った。

 
fevernights.hatenablog.com

 

 演奏してみたみたいなヤツ。

これホントずっと前から、やってみたかったんだ。

 

具体的にこういうの


一人で情熱大陸とかセッションしてみた

 

さすがに、ここまでのものはムリだろうが、おもしろそうじゃない?

これは、やってみたい。

ただいま絶賛挑戦中だが、これまでやったことを忘れないようにまとめてみた。

 

1、楽器・機材の整備

もう長いこと触ってもいなかったので、埃まみれだったのを綺麗に掃除して、弦も張り替えた。

厄介だったのは、エフェクターの設定のしなおし。

元々学生時代に使っていたので、大きなスピーカーで弾くように設定してあった(と思う)

自宅用の小さいアンプでもいいように若干設定し直しました。

もう、使い方すら解らなくて、ググってみたがヒントもなく、最終的になんとか説明書がでてきたので助かった。

エフェクターはマルチ派です。

ちなみに今あるのはこんな感じです。

 

f:id:fevernights:20181025011011j:plain

 

2、音楽ソフトの導入

自分は楽譜は使わないので、音楽ソフトは必須なんです。

MIDI音源が聞けるものを探したけど、なかなかいいものがなく苦労した。

もちろん無料のものを探してたんだけど。

結局、MuseScore2 というソフトに落ち着いたかな。

しかし音楽ソフトというものが自分の知らない間に意外な進化(?)を遂げていた。

なんでもピアノロールというのが基本になるらしい。

f:id:fevernights:20181025002129p:plain

 

何これ?

余計見難くない?

普通に五線譜の方が見やすくない?

このMuseScore2というソフトに行き着いたのは見やすさが一番だったから。

 

f:id:fevernights:20181025002340p:plain

こういう風に、五線譜とピアノの鍵盤が一緒になってるのって昔は当たり前だったのに、今じゃ探すのも苦労するなんて!

もう完全に昔の人なんだな~としみじみと感じる。

若者の感性についていけない・・・。

 

3、曲の選定

何の曲にしようか悩んだが、ブランクもあるので、昔弾いてた曲がいいな。

これならすぐ弾けるわ~と思ったけど、これが意外と忘れてる~

音楽ソフトで音を一つ一つ確認していく。

でも、やっぱりヘタクソ~

それはしょうがない。

うん。しょうがない。

 

4、練習

 ということで、練習しよう。

←今ココ

 

久々にこんなに練習してるよ。

いつになく本気だよ。

ただ、田舎とはいえ、昼間しか練習できないのが欠点かな。

 

そして昔、弾いてた曲を今また練習してるのだが、やはり若い頃と違ってペースが遅い!

①あれっココどんなだっけ?

②ここだけじっくりやってみよう

③よし、通してやってみよう

④あれっココどんなだっけ (①に戻る)

みたいな。

なにより、できなかった事ができるようになる喜びみたいなものが薄まってきてるんだろうな。

やっぱり、常にフレッシュな気持ちでいたいよね。

まだまだ挑戦者だ~

 

頑張っていこう

なんとか新しい目標ができたので、それに向かって頑張っていきたいと思う。

時間はかかるだろうが、コツコツとやっていこう。

ん~?!

やる気になってるうちにイッキにやった方がいいのかな。

まあ、なんにせよ1つは投稿したいなあ。

はたしてYouTuberになる日はくるのか?