ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ホントもういい加減にしてほしい

最近、もう本当に、いい加減にして!

と言いたくなる事態があったんです。

最近あった、Windows10のアップデートなんですけど、バグがあったりと評判悪いですよね。

実は、自分もアップデートしたとたん調子が悪くなりました。

なんでも元々は印刷機能や検索ボックスの不具合を解決するためのアップデートらしいんですけど。

いろんなところに影響が出るかもしれないらしいです(未確認)

まあ、主に印刷や検索ボックスのあたりらしいんですけど、自分の場合、オーディオインターフェイスに影響が出ました。

 

自分はMIDI音源を聞くのに、MuseScore3とCubaseAIという2つのソフトを使ってるんです。

MuseScore3はこういう風に五線譜で聞けるので、練習の時よく使います。

f:id:fevernights:20200318225758p:plain

 

CubaseAIの方は、聞きながら録音もできるので、動画用の曲を作るときに使います。

この2つのソフトが立ち上がらなくなったんです。

 

まあ、確かにややこしい設定にしてるんですよ。

普段、音楽やYouTubeなどの動画なんかはPCに繋いだイヤホンで聞いてるんです。

MuseScore3もイヤホンです。

でも、Cubaseを使う時だけ、オーディオインターフェイスをUSBに差し込んで、ヘッドホンで聞いるんです。

 

で、今回、MuseScore3をたち上げようとすると、オーディオインターフェイスのインストールが始まるんですよ。

で、固まる。

この地点で、5・6回再起動しましたよ。

 

で、今度はCubaseを立ち上げるとアクティベートされていませんと・・・。

マジか・・・

これ、すっごい苦労したのに・・・

再アクティベートする為にeLicenserを立ち上げると、「最新ではありません」って。

その後、ワンタイムパスワードだ~アクティベーションコードだ~なんてありましたが、もう本当に苦労しました。

 

でも、おかげで、なんとか復活しました。

結局、eLicenser Control Center が2020年3月に最新バージョンになったようなので、こっちが原因か?なんて思ったりもしました。

思わず怒りで愚痴っちゃったけど、アップデート関係なかったかも?

ごめんよ~

 

一応、誰かの役に立てばと思って、手順を書いておきます。

1、オーディオインターフェイスのドライバをインストール。

2、eLicenser Control Center の最新版をDL

3、DLした最新版を開く

 

おそらく、これだけでいいような気がします。

また、ありそうなので。