ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

今だから話せること

特別お題「今だから話せること

今週ははてなさんにいいお題があったので、早速のっかっていきたいと思います。

僕は今の会社にもう20年以上勤めてるんですど、実は何回か転職を考えたことがあります。

 

最初に考えたのは入社してすぐでした。

あ、ここヤバい。

直ぐに退くべきだと思いましたね。

でも、この時は、「じゃあ、どうする?」に対して明確な答えが出せなかったんです。

それで、なんとな~く考えてるという程度でした。

 

はっきり具体的になったのは、今のシステムに異動してからですね。

プログラムやデータベースが分かってきたら、自分の得意分野ができたので、これを武器に何とかならないかな~と思いました。

 

でまあ、実際に転職活動もしたんですよ。

当時は派遣社員なんてのが流行ってた頃だったと思います。

で、同じ会社の人が東京に行く~とか言い出したりして、僕の知り合いも実際東京で派遣としてやってたんで、まあ考えちゃいますよね。

業界的に派遣というか、出向がどうしても多くなる業界ではあるんです。

 

で、実際に会社説明会に行ったり、面接を受けたりしたんですけど、正直あまり魅力を感じませんでした。

もともと同業他社なんていうのはそんなにないし、この頃はシステム会社を考えてましたね。

 

まあ地方のシステム会社なんて、規模も小さいし、がんじがらめだし、どうしても躊躇っちゃいます。

かといって都会に行くのも、生活が大変だし・・・。

で、結局、今のままという選択になったんですけど。

 

まあ、「これでよかったのか?」というのは常に考えちゃいますね。

その後、「派遣切り」なんて言葉が流行りだしたり、ノマドワーカーという言葉が生まれたりしてるんですけど。

結局、よかったかどうかは分からない!

これにつきますね。

いくら考えても分からないです。

 

まあ、今でも定年後は(なんなら早期リタイヤして)、ノマドワーカーになりたいと思ってますけどね。

今の会社の人には今でも話せないですけど。