最近、ブログがあってよかったな~と実感したんです。
というのも、結構このブログでは負の感情を吐き出すことが多いんです。
あまり声に出して言うのは憚られるようなことでも、思い切って吐き出すこともあります。
まあ、つい毒づいてしまうこともあるんですけどね。
最近見た、「アニメで分かる心療内科」でやってました。
ストレスを感じるようなイヤなこと、つらいことが起きたら、自分の感情をありのままに吐き出したほうがいいらしいです。
見栄を張ったりせずに、感情をそのまま書き出すのがいいみたいです。
リストラされた人が、これを実践してたらすぐに次の天職が見つかった~とか。
学生がやってみたら成績が上がった~とかやってました。
「エモーショナルディスクロージャー」といって、感情を吐き出すことでストレスを解消させ、次につなげようとする意欲や集中力が湧いてくるらしいです。
ストレスを感じても、ネガティブな感情を持たないようにしなくちゃ~となると、それがプレッシャーになり余計にストレスになってしまうと。
なので、1日に10分でもネガティブに考えていい時間を作る事で、切り替えができるようになるらしいです。
そう!
まさにこういうこと!
うまく言葉にできなかっただけで、こういうことなんですよ。
これができるからブログは必要だな~て思うんです。
ということで、最近あった腹が立った話を吐き出します。
結構前に、システムの仕様が変わるということで、システム会社からWEB会議で説明があったんです。
ところが、その頃はコロナが激しい時期で、出社を制限していたんですね。
それでまあ、自分はいなかったもんで、出てないんです。
でまあ、こちらでも準備が必要とのことで説明があったらしいです。
で、先方(仮にA社)が作ったその時に使った資料を見たんですけど、いろいろ疑問が湧いてきたんです。
それで、A社の担当の人に直接聞いてみようってなって電話したんです。
その際、A社の若手社員が対応したんですけど
「すみませんが、この件で質問があるので、どなたか分かる方をお願いします。」
「あ、自分、多少分かりますよ。」
「ああ、じゃあ、ここなんですが・・・」
「あ、すみません。自分その資料見てないんですよ。WEB会議にも出てないです。その資料は何ですか?」
「いやいや、そちら(A社)が準備したものです。」
「うち(A社)の誰が作ったんですかね?それを調べてください。話はそれからですね。」
「・・・。」
は?
何を言ってるんだコイツは!
実際にはこのやりとりが20分くらいありました。
しまいには「これじゃ、埒があかないんで~」なんて言われちゃいましてね。
もう、その場で怒鳴りつけてやろうかと思いましたよ。
こっちは顧客、ていうか得意先なんだけど。
誰が作ったかなんて、A社の問題なんで、こっちが知るわけない!
こっちでどうやって調べろというんだ。結局A社に聞くしかないんだけど!
それ以前に、分かるヤツと言ってる。見てもないヤツに聞いても分かんないだろ!
結局、その上司に折り返し電話するよう依頼したんですけど、その上司にあ~だこ~だ言うのもな~
よその会社の問題だし・・・
と思って言いませんでしたけど、久々に腹が立ちました。
ああ、吐き出すことができて、スッキリしました。