ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ストレスの正体?

最近、ちょっとした連休があったんです。

で、例によって不要不急の外出を控えて引きこもり生活をしてたんですね。

まあ、4コマ漫画描いたり、ギターの練習したり、やることはたくさんあるんで~

 

で、その中で1日誰とも(家族とも)会わない日があったんです。

それで、思っちゃいました。

 

なんてノンストレス!

 

ここ最近のコロナ禍の影響で、自宅待機やリモートワーク(試験的ですが)を体験してみて「ストレスなくていいわ~」なんて言ってましたが、もうそれどころじゃないんです。

もう次元が違うというか、完全にノンストレスだったんです。

 

そもそも私は普段の仕事で、あまりストレスを感じてるという意識はないんですね。

でも、ストレスって自分の意識とはあまり関係ないんだろうな~なんて漠然と思ってたんです。 

でも、誰とも会わない、完全な引きこもり生活を送ってみて「ああ、やっぱり日常生活でもストレスを感じていたんだな~」と感じてしまいました。

 

 f:id:fevernights:20200812233547p:plain

 

で、自分なりにストレスの原因を考えてみたんです。

 

もしかしてストレスの原因って「人と会うこと」なんじゃないかな~て思ってしまったんです。

というのは、まず人と会う場合は身だしなみを整えないといけないですよね。

相手に不快感を与えないように髪や服装、臭いなんかも。

 

さらに、話を合わせないといけないこともあるし、思ったことを何でも言っていい訳じゃないじゃないですか。

言っちゃいけないことは言っちゃいけないし、何なら表情に出してもいけないってことないですか?

 

リモートでは、画面越しなので見た目はそんなに気をつかう必要はないし、話が混線してしまうので、余計なことは言わないですよね。

まあ、それでも充分だったんですけど、誰とも会わないって最強じゃないですか?

必要なやり取りはメールだけというのが理想ですね。

 

なんかドラマとかで、人間嫌いで誰とも会わない、連絡はメールのみという人たまにいますよね。

まあ、だいたい変わり者とされてますけど、なんかこれが一番ストレスを感じない方法のような気がします。

 

 

ということは仲の良い友人や家族であろうと、人に会うだけでストレスなんでしょうかね~

なんかよく分からないです。

 

結局、よく分からない!