ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

iPhoneでの悩み

前回、どうでもいい自分の悩みを吐き出してしまいました。

今回は、さらにどうでもいい、ここ最近の小さな悩みです。

 

自分はiPhone8を使ってるんですけど、どうも最近、充電が切れるのが速くなったような気がするんです。

朝、フル充電の状態で仕事に行き、お昼くらいにちょっと覗いてみたら、もう残り1%にまでなってるんです。

最初見たときは、めちゃめちゃ焦りました。

まあ、何故か知らないけど、残り1%になってからメッチャもつんですけどね。

 

f:id:fevernights:20200806020226p:plain

 

で、調べてみたら、どうやらバッテリーが劣化しているみたいなんです。

原因はおそらく過充電というもので、要するに充電しすぎが原因らしいです。

まあ、考えてみたら自分の場合、家に帰るとスマホを充電器に差して、充電しながら使ってたんです。

そして、寝る時も充電器に差したまま、スマホの目覚ましアプリをアラームにしてるんです。

別にアラームを設定さえしてればいいんですが、念のためそのアプリを立ち上げて、時計を表示させて寝てるんです。

 

どうやらこれが過充電の原因みたいです。

充電しすぎるのはもちろんなんですが、充電中に使ったりするとスマホが熱をもって熱いっていう状態になるのがマズいらしいです。

 

今まで、そんなの気にしたことなかったのに!

昔の携帯電話ではよくそんな事があった気がしますが、最近のは性能が良くなったので、気にしないでいいって聞いたような気がするけど?!

 

いやいや、そんな事より、これからどうするかですよ。

調べてみると、結構同じようなことがあるみたいですね。

そして、すぐにアップルのページに辿り着きました。

本当によくある事なんだ!

f:id:fevernights:20200806020523p:plain

 

で、結局、アップルの正規取扱店で、バッテリーの交換はできるらしいです。

でも、そんな正規取扱店なんて、自分のいる田舎ではちょっと思いつかない・・・。

そんな場合は、auショップでもいいらしいです。これはありがたい。

 

まあ、その料金は~というのもあるんですけど、一番困るのは、だいたい1週間前後かかるらしいんです。

その間、まったくスマホが使えないってことなんです。

 

じゃあいっそ買い替えようかとも思いましたが、今のところあまり欲しい機種がないんですよね~

2年以上使わなきゃいけないということを考えると、今は買い替える時期ではない気がします。

 

はやく何とかしないとな~と思いつつ、1週間スマホなしの生活はキツイな~なんて思ったりもして。

取りあえずは省電力モードで何とか1日乗り切ってますが、途中で充電が切れちゃうとアップルペイも使えなくなるんで、それだけは避けたい。

でも、今さらスマホなしの生活なんて・・・

 

まあ結局、買い替えないなら、どこかのタイミングでバッテリーを交換するしかないんですけどね。

かなり心の準備が必要です。