ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

パソコンの買い換えって大変

久々にブログ更新します。

実は以前から公言していたとおり、パソコンを買い換えたんです。

まあ、安物なんですけど。

自分は、結構ソフトがたくさんあるので、パソコン自体にはそんなにこだわりはないです。

しかし、今回そのソフトの移行がホンット大変でした。

まあ、大変だろうなあとは思ってましたよ。

でも本当に大変。

1週間以上かかってます。

今の状況を忘れない為にも、しっかり残しておきたいと思います。

 

まずソフトは、外付けハードで移行しました。

ライセンスが必要なものは取り直して。

で、一番厄介だと思ってたのがYouTube用の動画で大活躍している「CUBASE」です。

 

このCUBASEは、なかなかのクセモノで以前、突然再起動した時、保存してなかった~てなったんです。

しかし、他のソフトは再度立ち上げたら「復元しますか?」と聞いてきたんです。

もちろんと「はい」をクリックすると見事復活したので、僅かな期待を持ってたんです。

しかし、それ以降立ち上がらない・・・。

WINDOWS7のエアロテーマが立ち上がらなかったので、立ち上げることができなかったんです。

 

で、強引に立ち上げる方法が、

コントロールパネルから管理ツール、サービスを立ち上げる。

Theamsを再起動。

とするとエアロテーマが有効になり。CUBASEを立ち上げることができました。

 

そしてこのCUBASE、そういえば時間ごとにバックアップを取ってくれていたんです。

消えたと思っていたデータも復活できた。

よかった~

じゃあ、新しいパソコンに移行だ~てなったんです。

 

で、このソフト、パソコンを買い換えたときは再度アクティベーションしないといけないらしいんです。

アクティベーションというのはライセンス認証ということでいいのかな?

で、アクティベーションするのに必要なのが、Soft-eLicenserというソフト。

オーディオインターフェイスのドライバをインストールすれば新しいパソコンにSoft-eLicenser番号ができる。

そしたら、アクティベーションコードを再発行して、新しいパソコンのSoft-eLicenser番号にそのコードを登録。

 

もう自分で、何言ってるかわからない・・・。

 

メッチャ苦労して、なんとか再アクティベーションできました。

そしたら、今度は新しいパソコンでCUBASEを立ち上げたら、以前のデータがない・・・。

あ、いや、正確にはギターで入力したデータがない。

どうやら音声データなどのwaveデータは認識できないらしい。

これじゃ意味ないじゃん!

 

ということで、また古い方のパソコンでCUBASEを立ち上げてみたら、なんと普通に立ち上がった?!

ライセンス移行したのに?!

いいの?

ラッキー!

 

じゃあ、ということで、やりかけの作業をこのまま古いほうのパソコンでやって、完成させてから移行しようと思います。

ライセンスは1つなのに、今は2台で使える状況なんです。

でもこれ、2・3日なのか、1週間なのか、1ヶ月なのか、いつ使えなくなるかもわからない状態ですよね。

なので、急ピッチでやってます。

さすがに、また1からやるのは無理~

最悪、中途半端な形で投稿するかも?