ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

動画作成について

最近、YouTubeに投稿する動画を作ってたんですが、これ、ずっと前からやってみたかったことなんです。

それが、とうとう最終的にやってみたかったことまで完成し、なんか完全に燃え尽き症候群のような状態になってしまってます。

なんていうか、やる気がでないんですよね~

これじゃいかん、ということで無理やり次の曲を考えました。

 

f:id:fevernights:20181228003146p:plain

 

で、次に挑戦する曲は決まったんですが、譜割りが全く決まらないんです。

何人で演奏しようか、どのパートをどうやって分けようか、ある程度できあがったら、振り出しに戻るというのを何度も繰り返し、なかなか前に進まないんです。

そこで、今回は動画を作るきっかけになった事をツラツラと書きたいと思います。

 

まずは

この年になると、毎日、流されるように生きていて、気を抜くと同じような日々が続いてしまうんですね。

毎日が刺激的だった若い頃と比べると、なんとな~く毎日が過ぎていってしまう。

そこで自分の意思というか、目標のようなものが欲しかったんです。

じゃあ、もう人生も折り返しに入ったので、何か新しい事をやってみよう。

ずっとやってみたかったことがいいな。

てなったんです。

もちろん、以前からYouTubeに投稿するような動画を作ってみようかなあと思ったことはあったんですが、どうすればいいか分からなかったんですね。

 

そんな時

それが、あるものとの出会いで、道が見えたような気がしたんです。

それがこれ!

 

f:id:fevernights:20181228002518p:plain

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスだし、写真のように片方だけに分離できるんです。

これがあれば、できるんじゃね?

ソッコーで買っちゃいました。

そう、あのお面の下にはこのワイヤレスイヤホン(方耳だけ)をしてたんです。

 

f:id:fevernights:20181228002551p:plain

 

こんな風に撮影用のスマホの後ろにPCでMIDIファイルを再生して、それを聞きながら演奏してたんです。

視覚でどこを演奏しているのか、分るのも大きい!

イメージとして2つの動画を左右でくっつけたいと思っていたんですが、ちょっとうまくいく自信がなかったんです。

でも、これなら最初さえ合わせてしまえば、最後まで合うはずなんです。(同じMIDIファイルを聞きながら演奏してるから!)

とりあえず

やってみたかったことができたので、今度はこのパターンでたくさん作ってみたいと思います。

あと、ついでにクラシックの曲や作曲者、背景なんかも紹介できればなと思ってます。

なかなか前に進まないので、もう適当でいいっか~なんて思い始めたので、こんな事を書いてみました。

いやいや、地道にがんばりますよ。

ありがとうございました。