ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

数を数えるだけの簡単なお仕事です

え~実は、最近ちょっとまとまった休みが取れて満喫してたんです。

普段からやらなきゃ~と思ってることをやってたんです。

家の細かいところまで掃除して、車も洗車、掃除して~

で、掃除してたら、ずっと気にってた素朴な疑問を解決してスッキリしたいな~てなったんです。 

 

家の・・・ここです。

 

f:id:fevernights:20201028220650p:plain

 

CDラック!

音楽CDって最近買わないな~

もう何年も買ってないような気がする。

 

ただね、学生時代から社会人になりたての頃くらいまで結構、頻繁に買ってたんですよ。

まあ、学生の頃はお金がなかったんで、そんなに買わなかったんですけど、その反動からか、就職したらすごい勢いで買い漁っちゃって。

 

まあ、中にはよく分からないものも多いんですけどね。

よくわからない音楽CDベスト3とかできそうなくらい。

で、聞かなくなったヤツなんかは中古で売ったり、捨てたりすればいいんですけど、なんか手放すのが惜しくてずっと持ってるんですよ。

まあ、中古で売っても、せいぜい100円くらいだし。

 

あと、こだわりというか、昔、音楽をやってたということもあって、ギターの師匠のような方に「音楽は幅広く聞きなさい、同じような曲ばかり聞いてると演奏が偏るから!」と言われ「なるほど!」といろんなジャンルに手を出しました。

 

とはいっても、やっぱりロックやジャズ・クラシックが多いんですけどね。

ブルースは、そんなにハマんなかったですね。

フュージョン・フラメンコなんかも好きだし、ムード音楽も結構あるんじゃないかと思います。

て、まあ、いろいろ懐かしいものが出てきて感慨に浸ったりしたんです。

 

で、最初の素朴な疑問なんですけど、いったい今、音楽CDは何枚あるんだろう?・ジャンルの割合は?

はい、ということで数えてみました。

 

まずはさっきのラックですね。

 

ジャズ・クラシック      52

洋楽ロック        124

その他            25

 

 

その上の平積み 

f:id:fevernights:20201028220759p:plain

 

ジャズ・クラシック     7

洋楽ロック          23

その他           3

邦楽            1

 

 

 

 

CDラック② 

f:id:fevernights:20201028220825p:plain

 

洋楽ロック          36

その他           6

邦楽            7

 

 

ダッシュボード

f:id:fevernights:20201028220849p:plain

 

ジャズ・クラシック      7

その他           11

邦楽            63

 

 

 

合計は

全部で365枚!

 

内訳は

ジャズ・クラシック     66   18%

洋楽ロック          183   50%

その他           45   12%

邦楽            71   20%

 

思った以上に少なかったです。

以外にも邦楽が多くてびっくりしました。

ただ、どうやっても邪魔なんだよね・・・

 

365って1日1枚聞いてちょうど1年じゃん!

まあ、実際は2枚組とかもあったんで単純じゃないんでしょうけど。

あ、今回はケースの数を数えました。(それ以上はメンド臭い)

 

かなりメンドくさかったけど、スッキリしました。

まあ、どうでもいいんですけどね。

断捨離という言葉を知らないヤツの戯言と思って頂けたら。