ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

最近観たアニメと音楽の話

最近、何か作業する時に、TVで適当なアニメを流してるんです。

まあ、あまりじっくり見ないので、何話まで観たのか分からなくなったり、途中で観るのをやめてしまったりするんです。

そんななか、またしても一気に最後まで観たのがありました。

 

ロミオⅩジュリエットです。

f:id:fevernights:20200901220107p:plain

 

あの「ロミオとジュリエット」がモチーフになってるんですけど、2007年に作られたらしいです。

最後はちょっと「ん?」てなりましたけど、おもしろかったです。

 

ちゃんと悲劇になってるとことか。

劇作家のウィリーという人がいるんですけど、ウィリー?ウィリアム?

えっ?! シェイクスピア?!

てなるとことか。

 

でも一番のお気に入りはこのシーン

 

f:id:fevernights:20200901220536p:plain

 

逃げるジュリエットをやっとロミオが橋の上で捕まえて、花火が上がって~キャーてなるシーンなんです。

で、ここで「You raise me up」が流れるんですよ。

このアニメの主題歌は「You raise me up」の日本語カバーなんですけど、英語Verが流れるんです。

 

こんなん反則でしょ!

この曲が流れただけで感動してしまうわ!

 

で、流れただけで泣きそうになる曲ってあるよな~て思っちゃって、思いつく曲をYOUTUBEで検索して、「ふわ~っ!」てなってました。

何度も!

いや~年とると涙腺が弱くなるって言うけど本当ですね。

で、折角なんでちょっと貼っておきます。

 

You Raise Me Up


Celtic Woman - You Raise Me Up (Official Video)

 

演出的にも盛り上がる動画があったので。

 

 

Eyes On Me

 


Final Fantasy VIII (eyes on me By faye wong)

 

ファイナルファンタジーⅧの主題歌だった曲です。

ゲームはしたことないけど感動的な内容なんだろうなと想像できます。

 

The Rose


The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

 

1979年公開の映画「ローズ」の主題歌です。

主人公のローズはジャニス・ジョプリンがモデルになってるそうです。

最近では、「余命1ヶ月の花嫁」でも流れてましたね。

 

 

ここでちょっと思う

なんか結婚式で使われそうな曲ばかりですね。

あの泣かせにきてる感じにハマりそうです。

 

でも、ちょっと待て。こういう曲があれば、本当に何でも感動するのか?

例えば今まで描いたバカみたいな4コマ漫画でも?

ということで、一番短い「The Rose」を使って(長いのはしんどいんで)動画にしちゃいました。

感動するかな?

 


バカみたいな4コマ漫画に名曲をのせてみた結果?!

 

なんか、もう死んだのかな?って思っちゃいますね。

いやいや、まだ生きてますから!

でもまあ、死んだときはこれを流してほしい。

こんなバカなこと考えるヤツがいたんだよ~て笑ってほしい。

 

今回はいっぱい話が飛んじゃいました。