ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

免許証の更新について

先日、ギリギリまでメンド臭がってた免許証の更新に行ってきたんです。

ということで。

え~それではここで、重大発表です。

今回、ちょっと嬉しいことがありまして~

実は~免許証の色は・・・

 

 

 

ブルーです。

 

 

まあ、普通。

ゴールドじゃないんかい!

案内のハガキにもしっかり違反したことが書いてありました。

ああ~。てなるくらい覚えてます。

 

f:id:fevernights:20201130003127p:plain

ただね、次回の更新なんですけど~

次は5年後の更新なんです。

 

パチパチ~

いや~初めて5年の有効期限がつきましたよ。

今までずっと3年で今回も違反ありとあったんですけど、過去5年で軽微な違反が1回だけということで、5年の有効期限だったんです。

 

今まで何度も免許証の更新をしてるけど、5年になったのは初めてです。

心なしか、今まではホゲ~と聞いてた講習も、「ほう、ほう。それで?それで?」みたいに前のめりになって聞いてた気がします。

 

考えてみたら、自分は車がないと生活が不便な田舎に住んでるので、ほぼ毎日車にのるんで、違反で捕まる確率も多いんですよね~

もちろん、違反する方が悪いんですけど、「えっ?!ここ一旦停止だった?!」みたいなところで捕まったりしてたんです。

 

あと駐車場を出てすぐシートベルトで捕まったりもしたな~

それ以来、動き出してからではなく、車に乗って発信する前にしっかりシートベルトをするようになったっけ。

 

それはそうと、ブルーでも5年の有効期限って昔からありましたっけ?

今まで、縁がなかったので知らなかっただけですかね?

更新する人が多くて大変だから、まあ、ゴールドは無理でもこれくらいなら~みたいな温情のように感じちゃいますね~それでも、すごく嬉しいんですけどね。

 

次はゴールドを目指すぞ~てなって帰りはいつも以上に慎重になりました。

飴とムチじゃないですけど、ちょっと飴をチラつかせるだけで、こんなにも前向きになるんだな~

なんて単純なヤツなんだ~

いや、でも取り締まるだけじゃなくて、こういうの大事よ~と一人で「ふふん」てなっちゃいました。

 

あと、講習を受けてて思ったんですけど、最近の運転中の携帯電話や煽り運転はメチャメチャ重いんですね。

一発、免停とかなっちゃうらしいです。

これからも安全運転を心がけたいと思います。