ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

職場に幼稚園児いない?

最近、気づいたんだが、心の中で「幼稚園児か!」とツッコむことが多くなった。 だって幼稚園児いるもん! トトロいたもん! 本当に考えられない事を言われて「?」となることが多いんです。 自分は、職場では社内SEのような事もしてるんです。 いや、社内SE…

身に覚えのない請求がきたらどうする?~予想外の結末

先日、普段あまり気にしないクレジットカードの請求書を見たら、身に覚えのない請求があったんです。 なんとamazon プライムの会費として400円の請求があったんです。 正直、これは申し込んだ覚えがない。 なので、「なんじゃい、こりゃ~!責任者出せ~おお…

YouTubeに2回目の投稿しました。

結構、長いこと時間が掛かったけど、やっと完成したので、YouTubeに投稿しました。 ここまで長かった~。 かなりの紆余曲折を経て、やっとたどり着いたよ。 音楽ソフトだったり、ハード面だったり問題がいっぱいあって、苦労しました。 途中、何回か飽きてき…

YouTuberへの道3~Cubaseについて

先日、オーディオインターフェイスを買って、音楽編集ソフトも手に入れました。 そして今回はジャックヘッドホンも買って、ついに音楽ソフトCubaseを試してみました。 しっかりと、ギター入力もでき、録音もできました。 よかった。 ホントよかった。 ここま…

YouTuberへの道2

以前からYouTubeに投稿する動画を作るために色々と苦労しているんだが、とうとう長期戦を覚悟しました。 それで、一層のことシリーズ化してしまえと思い立ちました。 上手くできるようになるまでの道筋を綴っていこうと思います。 今までの状況を整理すると…

これぞ八方塞り!

最近、気が狂いそうな事態が起こっている。 実は先日、念願(?)だったYouTubeデビューを果たしたんです。 fevernights.hatenablog.com あまり、最高の出来だと自信を持てるようなものではなく、色々と妥協して投稿したんです。 自分でも、ちゃんと練習して…

ついにYouTube デビューしました

やっと形になったので、youTubeに投稿しました。 いや~長かった。 苦労したよ~ でも、コレ決して満足いくものではなかったんですね。 どうしても妥協というか、もうこの辺で~と思ってしまった。 そして、思わぬ落とし穴まで・・・ 何があったか書く前に、…

YouTuberへの道

拝啓、皆様いかがおすごしでしょうか。 私はというとYouTuberになるべく、日々苦労しております。 あ、いや、別にYouTuberになりたい訳じゃないです。 正確に言うと「YouTubeに投稿したい」が正しいかな。 毎日、なんとな~く過ごしていてもおもしろくないの…

それ、憧れるわ~

最近、やたらと響いたギャグがある。 飯尾さんの「あ~あ、親父がトムクルーズだったらなあ。」 てヤツ。 おもしろいわ~ おもしろいけど、実際に親父がトムクルーズだったらどうする? きっと、小さい頃から苦労知らずで、湯水のごとくジャブジャブお金を使…

いい事を言わせてみよう

前回、ちょっとヒントが見えた気がした。 このオッサンにはげましてもらった。 いろんな意味で元気が出た。 なんか、前向きになれた気がする。 そこで今回は、SMのオッサンに為になる人生訓のようなものを言ってもらおう。

やる気が出ないのでやりたいことを書いていく

最近、どうもやる気が出ない。 毎日、家と職場の往復だけで、何も楽しいことがない。 流されるように生きてるだけで、自分の足で立っていないんだ。 そう感じてしまったので、やる気を出す為に何か新しいことを始めたい。 だって、このままじゃ本当につまら…

なんとなく描いてみよう

非常に強い台風24号が日本各地で猛威を奮い、大きな被害がでないか心配です。 私の住んでる地域では、昨日は1日中激しく窓ガラスを強い雨風が打ちつけ、何もする気がしませんでした。 会社から何回か電話がありましたが、幸い「出て来い!」と言われること…

気持ちの持ち方って大事だけど

最近、また道に迷ってしまった。 すっかり、人生の迷子です。 実は、もうずっと前からそろそろ、ちゃんとイラストの描き方というものを覚えたいなあと、思ってたんです。 でも、何をどうすればいいのか、さっぱり分からない。 そこで、この連休中になにかヒ…

スルガ銀行の不正融資をうけて

お題「最近気になったニュース」 最近、なにかと話題になってるスルガ銀行の不正融資問題。 今やパワハラや、経営のあり方まで飛び火している。 以前、何回か暴露してしまったが、自分は金融関係の仕事をしている。 自分は、あまり新聞やニュースを見ないの…

第1回 三角木馬で言ったら面白いセリフ選手権!

最近、気づいたんです。 よく4コマ漫画を描くんですが、かなりの確率でSMの三角木馬にのったオッサンがでてくる。 ならいっそ、ちゃんと描いてみようと思い描いてみた。 うん。確かによく出てくる。 描いてみたら、今度は、なんと言ったらおもしろいのか考…

ブロガーの強い見方Google Search Console(サーチコンソール)

このブログもおかげさまで100記事を越えたあたりから、1日のアクセス数が1ケタなんてことが少なくなくなってきたように思う。 察するに検索に多く引っかかるようになったんじゃないかと、勝手に捉えて「ふふん」ってなってます。 その証拠がこれ!

違和感を残してみよう

前回、お馴染みのキャラクターが予期せぬところに現れたら。ということを考えてみた。 fevernights.hatenablog.com こういうのって周りが普通にしてるからおもしろいんだよね。 存在自体をツッコみたくなるのに、周りは普通にながしている。 そう。違和感が…

ありえないことを描いてみよう

自分はよく4コマ漫画を描いているが、漫画の一番いいところは、「現実ではありえないことが描ける」ところだと思う。 先日こんなことがあった。 友人とファミレスに行った際、眉毛が濃くて、はっきりした顔立ちの店員さんがいた。 そして友人が自分だけに聞…

定番ネタを描いてみよう

前回、定番のネタを描いてみたが、やっぱり昔からある定番ネタというのは考えるのが楽だ 楽しい。 でもなんていうか、心のどこかで、描いちゃいけないって思ってるのかもしれないところもある。 だって、もう出尽くしちゃってるから、おもしろくするのって難…

しつこいくらい、あのネタを描いてみよう

前回、懐かしのネタを描いてみたが、やはりイチから考えるよりはるかに 楽だ おもしろかった。 fevernights.hatenablog.com なんていうか、こういうくだらないことなら、いくらでも思いつくんだよね。 こういうのも、おもしろいんじゃない? というのが、後…

懐かしいネタを描いてみよう

最近、4コマ漫画で、何かおもしろいネタがないかな~なんて思っていたら、なんかおもしろいことを思いついた。 思いついたけど、このままじゃダメなんだよね。 もうひと捻り入れないと。 しかし、このもうひと捻りというのが難しい。 いくら考えても、これ…

だって夏だから。怖い話を思い出した~2018

最近、不調気味だったエアコンが本格的に調子を崩してきて、あまりにクソ暑い日々を過ごしているので、ふと思い出したヒンヤリする怖い話を書いてみる。 ある野心家の男の話 その男は地方出身者で、東京に出てきてすぐにIT会社を起業した。 彼には、ある程…

「ほのぼの」を描いてみよう

実はもう随分前から憧れてたものがある。 それは、ほのぼの系というか、ゆるふわというか、ほのぼのするようなヤツ。 正直これは自分には無理だと、諦めている。 かれこれ数十年前、確か自分が中学生の頃「ぼのぼの」という漫画をみて衝撃を受けた。 4コマ漫…

QUICPayの弱点を見つけてしまった

今回は本当にどうでもいい話で、ぼやきます。 このブログで何回か書いたことがあるんだが、自分はほぼ毎日コンビニで買い物をしている。 その際、Apple Pay > au WALLET > QUICPay という流れの電子マネー使っている。 これは自分の希望ににあうものを考え…

優しい4コマを描いてみよう

最近、どういう路線の4コマ漫画を描いていくべきなのか、そろそろ決めようと思い立った。 それにはまず、自分がどういうものが得意なのか考えてみようと思い、過去に描いた4コマ漫画を改めて見返してみた。 自分はどういうジャンルが得意なんだろう。 なんて…

熱中症ってこうやってなるんだ

今回はちょっと考えてしまった話です。 つい先日の出来事なんですが、いつものように仕事から帰ってきて、夕食をとった後なんとな~くゴロンと横になったんです。 前日、つい夜更かししたこともあり、ついウトウトしてしまった。 エアコンをつけて、なんとな…

夏は暑いな~2018

いや~もう暑い日が続きすぎて溶けてしまいそうです。 なんでも昨日は全国各地で30度越えだったそうですわ~ いや~暑いっすわ~ すっかり夏ですわ~ て、 暑すぎじゃね! まだ、7月の半ばなんですけど! あまりに暑くて、何もする気がしないよ~。 せっかく…

序盤からぶっこんでみよう

最近、気になったものがある。 これがなんと、自分のなかの4コマ漫画の常識を覆すものだ。 それは、ぶっとんだものが割と序盤からでてくるというもの。 自分のなかでは、ぶっとんだものはオチになるので、4コマ目にでてくるのが当たり前だと思っていた。 起…

なんとなく描いてみた

最近、なんとなくだが、ネタがないときの対処法がわかってきたような気がする。 なんとな~く描きたいことを描けばいいんだ! 別に信念やコンセプトがなくっても、おなじみのキャラクターがなくても、描きたいものを描く。 それでいいじゃないか。 それが…ま…

思いついた事を描いてみよう

やっとW杯も終わり(あ、終わってはいないか)サッカーネタを優先させたため、先送りにしていたモノ仕上げてみる。 実は以前、とりとめもないことを描いてみたんだが、よく分らないものになってしまった。 おもしろいネタが思いつかない時は、何を描いていい…