ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

しつこいくらい、あのネタを描いてみよう

前回、懐かしのネタを描いてみたが、やはりイチから考えるよりはるかに 楽だ おもしろかった。 fevernights.hatenablog.com なんていうか、こういうくだらないことなら、いくらでも思いつくんだよね。 こういうのも、おもしろいんじゃない? というのが、後…

懐かしいネタを描いてみよう

最近、4コマ漫画で、何かおもしろいネタがないかな~なんて思っていたら、なんかおもしろいことを思いついた。 思いついたけど、このままじゃダメなんだよね。 もうひと捻り入れないと。 しかし、このもうひと捻りというのが難しい。 いくら考えても、これ…

だって夏だから。怖い話を思い出した~2018

最近、不調気味だったエアコンが本格的に調子を崩してきて、あまりにクソ暑い日々を過ごしているので、ふと思い出したヒンヤリする怖い話を書いてみる。 ある野心家の男の話 その男は地方出身者で、東京に出てきてすぐにIT会社を起業した。 彼には、ある程…

「ほのぼの」を描いてみよう

実はもう随分前から憧れてたものがある。 それは、ほのぼの系というか、ゆるふわというか、ほのぼのするようなヤツ。 正直これは自分には無理だと、諦めている。 かれこれ数十年前、確か自分が中学生の頃「ぼのぼの」という漫画をみて衝撃を受けた。 4コマ漫…

QUICPayの弱点を見つけてしまった

今回は本当にどうでもいい話で、ぼやきます。 このブログで何回か書いたことがあるんだが、自分はほぼ毎日コンビニで買い物をしている。 その際、Apple Pay > au WALLET > QUICPay という流れの電子マネー使っている。 これは自分の希望ににあうものを考え…

優しい4コマを描いてみよう

最近、どういう路線の4コマ漫画を描いていくべきなのか、そろそろ決めようと思い立った。 それにはまず、自分がどういうものが得意なのか考えてみようと思い、過去に描いた4コマ漫画を改めて見返してみた。 自分はどういうジャンルが得意なんだろう。 なんて…

熱中症ってこうやってなるんだ

今回はちょっと考えてしまった話です。 つい先日の出来事なんですが、いつものように仕事から帰ってきて、夕食をとった後なんとな~くゴロンと横になったんです。 前日、つい夜更かししたこともあり、ついウトウトしてしまった。 エアコンをつけて、なんとな…

夏は暑いな~2018

いや~もう暑い日が続きすぎて溶けてしまいそうです。 なんでも昨日は全国各地で30度越えだったそうですわ~ いや~暑いっすわ~ すっかり夏ですわ~ て、 暑すぎじゃね! まだ、7月の半ばなんですけど! あまりに暑くて、何もする気がしないよ~。 せっかく…

序盤からぶっこんでみよう

最近、気になったものがある。 これがなんと、自分のなかの4コマ漫画の常識を覆すものだ。 それは、ぶっとんだものが割と序盤からでてくるというもの。 自分のなかでは、ぶっとんだものはオチになるので、4コマ目にでてくるのが当たり前だと思っていた。 起…

なんとなく描いてみた

最近、なんとなくだが、ネタがないときの対処法がわかってきたような気がする。 なんとな~く描きたいことを描けばいいんだ! 別に信念やコンセプトがなくっても、おなじみのキャラクターがなくても、描きたいものを描く。 それでいいじゃないか。 それが…ま…

思いついた事を描いてみよう

やっとW杯も終わり(あ、終わってはいないか)サッカーネタを優先させたため、先送りにしていたモノ仕上げてみる。 実は以前、とりとめもないことを描いてみたんだが、よく分らないものになってしまった。 おもしろいネタが思いつかない時は、何を描いていい…

W杯について語りたい

W杯も決勝リーグに入り、いよいよ盛り上がってきた。 日本もついに決勝リーグ進出を果たし、ますますの活躍が期待される。 是非、過去最高のベスト16という記録を破って欲しい。 あ、ついでに言っとくと、自分はサッカーファンです。 日韓大会の時ににわか…

盛り上がっているのでW杯ネタを描いてみよう

自分の周りだけだろうか、サッカーW杯が盛り上がっている。 まあ4年に一度のお祭りなので、当然なのかもしれない。 やはり、大方の予想に反して日本が頑張っているのが一番の原因だろう。 世間では手のひら返しなんて言われたりしてるけど。 すみません。 ま…

とりとめもない事を書いてみる

最近、またブログの更新が滞ってきた。 理由は分ってる。 なんか最近やる気がおきないんだよね。 毎日ダラダラした生活を送っていると、ふと思う。 なんか年中こんなこと言ってない? なんでも、大人になると一通りのことは経験するので、新しい体験が少なく…

残念な美女と飲んだって話

先日、美女と飲む機会があった。 自分にとっては、滅多にないことだ。 テンション上がりまくりだったんだが、思惑に反してこれが、なかなか残念な美女だった。 実は、今まで数々の残念な美女に出会い、一気にテンションが下がったことが多々ある。 考えてみ…

少しヒントがみえた気がする

自分は4コマ漫画が好きで、よく描いているんだが、本当によく思うことがある。 やばい。ネタがない! 最近、おもしろいことないし、おもしろいことも思いつかない。 何か描きたいんだけど、何も思いつかない。 こういう時、どうすればいいんだろう。 そんな…

緊急会議~オリジナルキャラを考えよう

前回、魅力的なブログには印象深い、マスコット的なキャラがいる。と気づいてしまった。 それは美少女だったり、ぬいぐるみだったり、とにかくかわいいというのが必須条件のようだ。 このブログにもかわいくて、だれからも愛されるようなマスコットキャラが…

全力でお礼がしたい

先日、メチャクチャ嬉しい事があったので発表します。 実は大人気ブロガーの、ちゃこりんさんのブログで自分の4コマ漫画を紹介して頂いたんです。 www.karamawari.net いや~もうメチャクチャうれしいです。 しかも、一緒に紹介されているのが、自分も大ファ…

電子マネーについて語りたい

以前、このブログでも書いたが、スマホを新しくしてApple Payが使えるようになった。 何を使おうか迷っていたが、結局au walletでQuic Payを使うことにした。 ApplePayを使い初めて1ヶ月以上経つので、ちょっとはきださせてほしい。 fevernights.hatenablog.…

古い映画を見たって話

最近、古い映画をみた。 昔見た映画なんだけど、内容を忘れてしまったので、いつかまた見たいとずっと思ってた映画だ。 いつか見たいとは思っていたが、わざわざ見ようとは思わないってヤツ? それで、かれこれ数十年経ってしまっていた。 たまたまTVでやっ…

全力で「ごめんなさい」と言わせて欲しい

最近、全力で「ごめんなさい」と言いたくなったので聞いてほしい。 実は最近、大好きな4コマ漫画がたくさんあるサイトを見つけたんです。 4コマgramというサイトなんですが、実はこのサイト、一般の人も自由に投稿できるということらしい。 なので、過去に描…

もう、思い切って言っちゃおう

最近、ちょっと「ふふん」となっていることがあるので、聞いて欲しい。 まず1つは、はてなブログのお題。 何する?何した?「ゴールデンウィーク2018」 このお題、実は去年もあったんです。 去年もゴールデンウィーク2017というお題があったんです。 何で知…

ゴールデンウィーク2018

今週のお題でもある、2018年のゴールデンウィークに何をしたか? いろいろ思い出そうとしたが、どうも思い出せない。 まあ、何もしなかったんだけど。 困ったことに、何もしなくてもゴールデンウィークは過ぎてゆく。 ああ、人生は何て無常なんだ! 自分は仕…

日常のあるあるネタを描いてみよう

実は、前から薄々感づいていたことがある。 それは、最近の自分のお気に入りの4コマ漫画は、ほとんどが日常のあるあるネタだということ。 そういえば昔、曲を作るときに、歌詞はできるだけ具体的に書け。 と言われた覚えがある。 具体的なことで抽象的なこと…

100記事達成&1周年記念

やっとというか、ついにというか、今回が記念すべき100記事目です。 そして今日ではてなブログを始めて1年が経ちました。 いや~長かった。 やっとだよ。 実は、はてなブログを始めてすぐ、目標を2つ作ったんです。 それが 1、100記事書くこと 2、1年間…

正統派のボケまくり、ツッコミまくりをやってみよう

前回、斉木楠雄のΨ難に感銘を受け、ボケまくり、ツッコミまくるというものをやってみた。 これが、メチャクチャおもしろかった。 次々とボケて、ツッコミまくるのはおもしろい。 1コマでボケるのは難しかったけど、色々考えるのがおもしろかった。 fevernig…

ツッコみまくってみよう

最近、またおもしろいアニメを見つけてしまった。 たまたま見つけたんだが、これがメチャメチャおもしろい。 すっかりはまってしまった。 それが、こちら ご存知、斉木楠雄のΨ難。 すでにソコソコ知られていると思うので、詳しい内容の説明は省くが、もう連…

金融業界のこぼれ話~手形編(後編)

今回は前回、思いのほか長くなってしまった約束手形の説明の完結編。 前回は、おおまかに手形とはなんぞや。 といったことを中心に書いたが、前回触れられなかった点も踏まえ、今回は具体的なことまで掘り下げていこうと思う。 まずは前回すっかり忘れていた…

金融業界のこぼれ話~手形編

先日、ちょっとショックなことがあった。 手形のことがよくわからない、という今時の若者がいた。 まあ、さもありなん。 最近は、あまり手形での決済というのは、あまり聞かない。 なくなりはしないだろうが、確実に数は減ってると思う。 こういう時にはいつ…

100万円を正しく使おう!

最近はあまり聞かないが、以前はクイズ番組の賞金なんかでよくあった「賞金100万円」。 ハワイ旅行と並んでプレゼントされたいものNO1の座を常に脅かす存在だ。 急に100万円手に入ったらどうする? 誰もが考える究極の夢物語。 何に使うか迷うが、いったい…