ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

煽る方が悪い?煽られる方が悪い?

最近、どうも引っかかることがあり、自分の中でどうしても消化しきれず、消化不良を起こしてしまったので、吐き出させて欲しい。 先日、TVのニュースでやってたんだが、最近はカーナビやドライブレコーダーの性能がよくなってきて煽ったり等の行為をすると分…

意味深に煽ってみよう

最近よくみかけるもので、気になってるものがある。 それは、なんか意味深な終わり方をするヤツ。 「次に何か繋げる気なのか?」とも思ってしまうが、「いや、無理だろう!」というものが多い気がする。 ほとんどが、投げっぱなし状態だ。 とりあえず言って…

今が季節の変わり目?

今日はどうでもいい話なので、めんどい方はスルーしてください。 自分は季節の変わり目、特に寒くなってきた時は、体が反応します。 いつもなら扁桃腺が腫れるんだが、今年は腫れてない。 今年はいい年だ~なんて思っていると、思わぬ落とし穴が・・・。 毎…

人類の敵か味方か?最強兵器について

最近、体が思うように動かない。 自分の意思と反してしまう。 まるで、何者かに操られているような気すらしてしまう。 それが、ここ何日か続いたもんだから、いよいよヤバイと思ってしまった。 自分の体に何が起こってるんだ。 誰が自分の意思を支配してるん…

話題のつっこみカフェに行ってきた~感想とレビュー

最近、巷で話題になってる「つっこみカフェ」。 TVで特集されてからすごい勢いで増えていってるらしい。 家の近所にも最近オープンしたので、ずっと気になっていた。 一度行ってみたいと思っていたところに、近所のつっこみ好きが「どうしても行きたい」とせ…

「おこ」です。ちゃぶ台ひくっり返してやったぜ!

突然ですが、私「おこ」です。 そう怒ってます。 いや、そりゃもう怒ってますよ。 まずは、怒りの原因を聞いて欲しい。 自分は実はこのブログを始める前にWordPressでブログをやっていた。 投稿数では、このブログがもう追い越してしまったくらいの規模だ。 …

新しい要素を加えよう

前回、ネタがない。とぼやいてしまったが、何故こんなに行き詰ってしまったのか考えてみた。 考えてみたら、このブログにはコンセプトというか、何をするブログなのかというのを決めていない。 ただ、毎日の生活の中で思いついたバカみたいなことをつづって…

思い切ってヘッダー画像更新しました。

ついにというか、やっとというか、ヘッダー画像を更新しました。 最初にヘッダー画像を何とかしようと思ってどれくらい経っただろうか。 長かった。 本当に長かった。 やっとできた。 思い起こせば、何か描きたいなと思い立ってから随分いろんな葛藤があった…

【やってみた】もう、ツッコミは任せようと思う

最近気づいたんだが、どうも自分はツッコミが好きらしい。 そういえば、入社直後、上司の冗談に「そんなアホな!」とツッコみ、周りを凍りつかせた経験がある。 自分としては、ボケに対してはツッコむのが礼儀だと思っていたんだが、どうやらそうじゃない世…

4コマ漫画の常識を変えてみよう

自分は4コマ漫画が大好きだ。 4コマで、喜怒哀楽が表現されているのが好きなんだ。 例えば、俳句なんかもそうだが、短い言葉で様々な光景を連想させるのって、日本の「わび・さび」のような趣があっていい。 4コマ漫画も先人達の努力と、探究心のおかげで…

はてなブログを始めて半年経ったので、思うところを吐き出させて欲しい

気がついたら、はてなブログを始めて半年が過ぎた。 そこで、これまでを振り返ろうと思ったら、色々言いたいことがでてきたので、この際なので吐き出させて欲しい。 まず最初に、最近あったショックなこと。 私の大好きな、尊敬していたブロガーさんが、はて…

健康診断を考える

今日、健康診断を受けてきました。 いつもより、随分早起きした。 だって7:30受付だもん。 ちょっと早くね? 今年から早くなったらしいのだが、どれくらい早いかというと、病院の人がまだ出社してないくらい。 朝一担当なのか、受付は1人。 受付が終わり、…

思わず突っ込みたくなるモノを入れ込んでみよう

実は前から憧れてたものがある。 それは、本筋とは関係ないところで、おかしなものが描かれているもの。 いわゆる小ネタというのだろうか、なんかおかしいよって言いたくなるヤツ。 「何やってんだ」「どうやったらそんなことになるんだ」と思わず突っ込みた…

ベタな設定で遊んでみよう

突然ですが、私はベタな物が好きだ。 「困った時のベタ頼み」という誰かの名言があるくらい(?)、行き詰った時は頼りになる。 要は、困ったときは初心に戻れってことなんだろう。 使い古されたものは、それなりに理由があるから、使われ続けるのであり、こ…

今さらだが、とんでもない事に気づいてしまった!

やってしまった。 完全にやらかしてしまった。 まさか、こんな事になるなんて。 きっかけは、そろそろこのブログのヘッダー画像を変えようと思い、折角なんで何か描いてみようと思ったことだった。 あまり関係ないものを描くのはどうかと思い、何を描くべき…

くだらないことをやってみよう

先日、久しぶりに「おそ松さん」をみた。 なんでも、第二期がスタートするらしいので、それに合わせて第一期を放送していたのだ。 久しぶりに見た感想は、「なんてくだらない・・・」 いや、おもしろいよ。 おもしろいんだが、なんか、くだらないというか、バカ…

生まれ変わりって信じる?

自分だけだろうか、「こういう時、どうすればいいんだ!」という場面がよくある。 そういう時は、人間としての経験が足りないなあと感じてしまう。 以前、島田紳助さんが言っていた「ムカつくヤツは人間1回目なんだと思えばいい」というのを思い出す。 輪廻…

どうでもいいお土産の話

どうでもいい話なんだが、なんとなく思い出したので。 以前、実家にこんな置物が飾られていた。 北海道と沖縄がこんなに近くにある!! なんだこれは?! 全国制覇したとでも言いたいのか。 北は北海道から南は沖縄まで制圧し、とうとう頂点を極めたみたいな。 …

バカみたいなことをやってみよう

最近すっかりやる気をなくしてしまった。 何もやる気がしない。 ブログの更新も何度も自分に言い聞かせるが、なかなか更新できない。 こういう時は原点に立ち返り、自分を見つめ直したい。 原点・・・ってなんだっけ。 自分といえば、やっぱりバカみたいなこと…

意識高い系?

世間では三連休だったようだが、自分は休みは1日だけだった。 フレックス制なんだが、土日・祝日は人がいないので、立場上どうしても自分が多く入ることになる。 せっかくの休みなのに、台風の影響で、午前中は大人しくしていたが、昼からだいぶ天気も良く…

エモいことを描いてみよう。

最近、ネットで立て続けに見つけてしまった、「エモい」という言葉。 「エモい」ってなんだ? 調べてみると、 エモいとは感情・感動といった意味の英語“emotion(エモーション)”を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気…

握手会に替わる新しいアイドルイベントを考えよう。

アイドルイベントと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、握手会だろう。 今では、すっかりメジャーになってしまったが、初めて聞いたときは、なかなかの困惑だった。 握手会自体はおもしろそうなので、1回くらいは行ってみたいと思うのだが、どうしても考えてし…

職人(プロ)の仕事を描いてみようPART2

前回に引き続き、職人(プロ)の仕事を描いてみたいと思う。 職人(プロ)の仕事にこだわるわけではないんだが、やっぱり根底には「いい仕事してますね~」と言われたいというのがある。 何も仕事に限った話ではなく、日常生活のちょっとしたことでも「すご…

職人(プロ)の仕事を描いてみよう。

以前、自分の好きなコピーを載せたが、実は迷ったものが1つある。 fevernights.hatenablog.com それは、ジョージアのCMで、「世界は誰かの仕事でできている。」というヤツ。 コピーはいいんだが、CMがコメディっぽくて、なんか説得力に欠けると思ってしまっ…

Google Chromeが繋がらない

ここ何日か、自宅のPCがネットに繋がらないというアラートな事態を経験していた。 「なんで?なんで?」を連発したあげく、結果よく分らないという最悪な結末だった。 事の発端は、いつものようにネットをしていると、何かの警告とともに、突然繋がらなくな…

後世まで残したい印象に残ったCMとコピー

このブログでは、度々CMやコピーが出てくるが、自分はCM、特に企業CMが大好きだ。 コピーやCMは、一言で、一瞬で、その企業や商品が分るように、いい部分を全面に押し出していく必要がある。 そのため、短い時間で、前向きになれたり、感動したり、感心した…

コミュ障ですが、何か?

突然ですが、みなさんの周りにコミュ障の人はいますか? 自分は「周りで一番コミュ障だと思う人は?」と聞かれたら、迷わず「自分です。」と答える自信がある。 おそらく、同じ質問を何人かにしたら、結構な票を集めるだろうという自信もある。 そう、私は自…

もういっそのことキキとトンボを描いてみよう

前回はハイジが大人になった姿を描いてみた。 日清の「魔女の宅急便」のCMに触発されたんだけど、ハイジはパロディに寛容だと勝手に思い込んでいた。 しかし、よくよく考えてみたら実は、「魔女の宅急便」も寛大なんじゃないだろうか。 こういう二次的創作…

大人になった姿を描いて見よう

前回、「アルプスの少女ハイジ」が起用されたCMからインスパイヤされたが、CM繋がりで実は、もう一つ気になるCMがある。 それは、大人になった「魔女の宅急便」のキキとトンボがでてる日清カップヌードルのCM。 原作の「その後」を考えるのって楽しい。 こう…

世界観を壊してみよう

以前から気になるCMがある。 それは、「家庭教師のTRY」のCMだ。 あの国民的アニメ「アルプスの少女ハイジ」が出ている。 いや、「出ている」というのは正しくない。 正確には、アニメの1シーンに違う声をあてているのだ。 これは、おもしろい。 おもしろい…