ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

顧客満足度?

え~今回はちょっと気になる話です。

まあ、例によってどうでもいい事なんですけどね。

 

よくCSって言葉を耳にしますよね。

「Customer Satisfaction」いわゆる顧客満足度と言われているヤツです。

まあ、今では普通に使われていますよね。

これ、僕が学生の頃から使われてたんですけど~

当時は「Customer Satisfy(カスタマーサティスファイ)」と言われてたんです。

正直、これには当時から違和感を持ってました。

これだと、「顧客満足させる」という意味になっちゃう・・・。

 

もちろん、バイトの身である僕に、そんな指摘はできませんでした。

「きっと和声英語なんだ!」

無理矢理、そう思い込んだのを覚えています。

 

それがいつしか、「Customer Satisfaction」と言われるようになったんです。

まあ、これならすんなり受け入れられるんですけど~

今度は当時、無理やり飲み込んだ僕としては、なんかモヤモヤするんです。

 

僕の記憶では、「Customer Satisfaction」とはっきり言い出したのは、auのCMだったと記憶しています。

「だよね~そうだよね~!」と言いたくなったのを覚えています。

 

まあ、オジサンにも若い頃があって、それなりに苦労したんだよ~てことで。