ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

衝撃の事実!

最近、なかなかの衝撃を受けまして。

いや~なかなかでしたよ。ええ。

 

僕は何年か前に車を買い替えたんですね。

まあ、近所の中古車屋さんにあった、安いやつですよ。

でも、個人的にはすごく気に入っていて、車通勤がちょっと楽しくなっちゃう、とすら思えてくるような。

そんな素敵な車なんですよ。

 

fevernights.hatenablog.com

 

確か、このブログでも書いたな~と思って遡ってみたら2019年に買ったみたいです。

まあ、僕はぶっちゃけ車にはそんなに詳しくないので、いろいろ説明を聞いても「へ~」くらいしか言えないんです。

で、最近になって、車に詳しい人に言われたんです。

「この車、後輪駆動だよね~」

 

 

 

えっ⁈ マジで?!

 

後輪駆動とかあんの?

 

「へ、へ~」もちろん、平静を装いながら言いましたよ。

で、帰ってすぐにググりました。

 

この車です

 

5年近く乗ってたけど、全然知らなかった。

なんでも、昔は後輪駆動が多かったみたいですね。

 

そういえば思い当たる節もあるんです。

僕は、家の駐車場に入れる時、いつも頭から入れるんですね。

で、その際、なんか小回りが利かないな~と思ってたんです。

右側にぴったりつけられずに、いつも結構なスペースが出来ちゃうんです。

 

内輪差というか、前輪と後輪が離れてるんだろうな~

そういうデザインなんだろうな~

と思ってましたよ。

 

そうか~後輪駆動か~

 

で、前輪駆動と何が違うか、というのもついでにググったんです。

ダイナミックな走り、だとか、

安定した走り、とか正直、全然ピンときませんでした。

 

まあ、基本的なスペックも知らずに乗るのもどうかとは思うんですけど~

こういうのって技術者が試行錯誤を重ねて辿り着いた結論だと思うんですね。

なので、何も知らずに「いいね~」と思いながら乗れば、その結論に賛成してることになるんじゃないかな~とも思うんです。

 

まあ、5年後に知った事実というのは、なかなか衝撃ですね。