ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

いつからブラック飲んでる?

今週のお題「ほろ苦い思い出」

最近、ふと思っちゃいましてね。

そういえば、いつからブラックコーヒーを飲むようになったんだっけ?

 

そもそも以前は、仕事の合間には必ずコーヒーを飲んでたんです。

それが最近は、お茶に変わってます。

いつからだろう?

 

若い頃は、かなりの確率でコーヒーだったんですよ。

パチンコの時とか。

しかもブラックじゃないヤツ。

 

 

じゃあ、今はコーヒーは飲まないのかというと、そういう訳ではないんです。

家にいる時は、コーヒーオンリーです。

で、違いを考えてたら、思い当たることがありました。

 

缶コーヒーとか、自販機のブラックコーヒーって苦すぎません?

僕だけですかね?

ていうか、あれが普通なんでしょうかね?

 

茶店のコーヒーとか、自分で淹れたコーヒーはブラックでいいんですけど、自販機のコーヒーは、何か苦い。

でも、砂糖入りになると甘すぎる。

それで、自販機のコーヒーは飲まなくなったような気がします。

 

今でも、たまに飲むことはあるんですけど、そんな時って疲れてる時なんですよね~

なので、多少甘い方がいいかな~と思ってしまって、ブラックは避けちゃいますね。

で、「うわっ!甘っ!」てなって、胸焼けしそうになります。

 

で、思ったんですけど。

コーヒーって「ちょうどいい」って難しいんですかね。

僕にとって、ちょうどいいのは、やっぱり自分で淹れたコーヒーですね。

多少、気分によって濃いめにしたり、薄めにしたりできるし。

あ、みんなそうですかね。

 

なんか当たり前のことを、ただ書いてるだけになってしまいました。