ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ブログ2年目にしてやったこと

今回は以前から気になっていたものに、ついに手をつけたというお話です。

以前から気になってて、見ないようにしてたんですけど、ついに見ちゃったんですよ。

 

これを!

スマホでこのブログを見てたら見つけちゃいました。

 

f:id:fevernights:20190428211607p:plain

 

かるくショックを受けちゃいました。

「安全ではありません」ってちょっと酷くないですか?

結構前にSSL化が話題になったんですけど、メンドくさいので放置してたんですね。

(よく放置するな~)

そういえば、アクセス数が極端に下がったわ!

なんでも、グーグルはSSL化してないサイトは評価を下げるとか。

やり方を調べてたら、そんな内容の記事が出るわ出るわ!

 

まだやってなかったのかよ!

とツッコまれそうですが、さすがにこれはと思い、やっと手をつけることにしました。

その結果まあ、なんとか無事対応できたんですけど。

ホントにボタンひとつなので、びっくりしましたが、これであってるのかなあ、という不安はあります。

なんせ放置してたから(笑

 

せっかくなので

噂は本当なのか検証しようと思って、サーチコンソールで調べてみました。

自分なりの感想としては、・・・ 確かに下がってる!

 

激しく下がったものから、そんなに変化ないものまで、幅はあるものの、確かに下がってる!

 

f:id:fevernights:20190428213720p:plain

この分野では、順位1位というのが結構あったんですけど、ここまでさがってきてる。

最近、アクセス数が減ったのは絶対これが原因だろ!

これで何とか復活してくれるといいな。

あ、ついでに、アナリティクスとサーチコンソールの設定もし直しました。

 

ついでに

実はもう一つ前から気になっていたものが。

ロームデベロッパーツールで見てみると・・・

 

f:id:fevernights:20190426215515p:plain

 

エラーが3つも!

 

でも、正直これがどういうエラーなのかも分からないので、対応のしようがないんです。

どうしよう。

結局~

 

放置?!

 

でた~!伝家の宝刀!

 

だって、これしょうがなくないですか。

 

いや、ただの言い訳です。いつもこうやって放置してます。

 

とにかく

3年目は役に立つ内容にしていきたいと思います。 

今回も本当に検索順位が下がるのか、身をもって実践してみたんだよ。

うん。

そうだ、最初からこれが目的だったんだ!

 

分かってます。無理があります。

ただ、メンドくさかっただけです。

3年目はできる事はヤル!というスタンスでいこうと思います。

ありがとうございました。