ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

動画作成が急ピッチで進んでいます

現在、YouTube用の動画を作っているんですが、諸々の事情につき、ちょっと急いで仕上げようと思ってます。

正直、一気にやってしまったので、クオリティが心配です。

気に入らなかったら撮り直すかもしれないです。

 

今回は音楽ソフトに難があったんですが、実は前から気になっていたことが・・・。

それはずばりノイズ!

どうもノイズが気になるんですよ。

それで、せっかくなんでついでに買っちゃいました。

 

 

f:id:fevernights:20190618205329p:plain

 

ジャックのところの接触がどうも思わしくなかったんです。

実はケーブルにはこだわっていて、多少高くてもいいものを使うようにしています。

楽器よりも音にシビアに反応するから~

なので、今回も多少の出費は覚悟していたんですが、思いのほか安くすみました。

自分のポリシーに従い、店舗になかったらネットででも、いいものを探すべきだったかな~

でもまあ、しばらくは音質はケーブルのせいではないと思えるかな。

 

ついでに

せっかくなので自分のこだわりもツラツラと書きたいと思います。

 

まずはピック

f:id:fevernights:20190618205716p:plain

この赤いのがお気に入りです。

一応、他のもあるんですが使うことはないです。

使い込んでる感が全然違う~

 

あとギターなんですが、一番こだわるのはピックアップです。

弦の振動を電気信号に変える、いわゆるエレキギターの心臓部です。

磁石にコイルを巻き付けてるんですけど、普通に巻き付けてるのが、シングルコイル。

シングルコイルを並列に並べているのがハムバッカーです。

スイッチで切り替えます。

 

f:id:fevernights:20190618211444p:plain

これはカバーがしてあるので分かりにくいですが・・・

 

自分はフロントシングルの音が好きです。

ロックなんかでは、フロントは滅多に使わないんですけどね。

どういう時に使うんだろう。

ジャズとかクラシックとか?

そういえば、YouTubeでは、クラシックを演奏してるけど、クラシックでも使わないな~

いや、ソロだと使うんです。

 

多分。

とにかくフロントは絶対シングルがいい。というこだわりがあります。

なんというか、柔らかくて、繊細な音が好きですよね~

実際、使う機会はないですけど。(認めちゃった)

 

ギターに関しては、他にもいくつかこだわりがあるんですが、長くなりそうなので次の機会に(笑)

 

あと、いつもスマホで撮影してるんですが、そろそろちゃんとしたものが必要なのかなあとか考えます。

あと動画の編集ソフトも考えますね~

ま、動画自体がそれほどのものではないので~ということで先送りにしてますけど。

ブログもそうですが、動画もまずは数をこなすことを優先していきたいです。

まあ、コツコツいくしかないんですけどね。