ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ギターとベースで威風堂々演奏してみた

やっと動画が完成しました。

前回の投稿からなんと5ヶ月も経ってしまいました。

今回はホンッッットォォーーに苦労しました。

なんか苦労した割に・・・という気はしますが、とりあえず形になったということで。

 

 


エレキギターとベースで「威風堂々」演奏してみた

 

前半と後半でテンポも曲調も違うというのをやってみたくて、この曲にしました。

後半の方が有名ですが、個人的には前半部分の方が好きです。

なんか「行進曲」って感じがいいですよね。

  

前半は「オーケストラ感」を出したくて厚みが出るように、それぞれが色んな事をしてます。

その分、後半はちょっと物足りなさを感じてしまいます。

  

今回、一番苦労したのは、なんといっても和音です。

やってみて分かったんですけど和音がうまく響かないんですよね。

まあ、ギターの音色は歪ませてるので低い音が強調されるんですけど、高い音が聞こえにくいんです。

クラシックは高い和音が魅力だと思ってるので、いろいろ考えました。

 

特に後半なんですけど、最初は

①メインパート

②ハモリパート

③和音

と言う形を考えてたんですけど、和音が結局、低い音二つくらいしか聞こえなかったので、なんかパンク系のコード弾きみたいになっちゃったんですね。

ついでに①と②のどちらか、または両方でオクターブ奏法を考えてたんです。

これも実際やってみたら、音がモコモコってなっちゃたんで止めました。

で、結局

①メインパート

②高い音の和音

③低い音の和音

という形にしました。

まあ結局、高い方の和音はあまり響いてないんですけどね。

 

あとは編集作業で動画4つとそれそれの音を編集すると編集ソフトが重くなって細かい所が分からないという問題も!

心なしか所々音がずれてるところがちょっと気になります。

 (でも、やり直そうという気は起こらなかった・・・)

 

f:id:fevernights:20190516134504p:plain

 

思い起こせば

DLしたMIDIファイルを音楽ソフトで一つ一つ修正していき、楽譜代わりにして、それを覚えて、練習して~

いや~大変だったな~

そりゃ5ヶ月もかかるわ!

でも、一番の原因はヤル気が何処かに行ってしまいアニメやゲームに明け暮れていたことだったりするんですけどね。

 

まあ、とりあえず長いこと手こずっていたものが完成して、やっと次に進めると思うと嬉しいです。

次も~ヤル気があれば頑張ります(笑)