ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

もしかして自分だけ?ブログやってるあるある。

最近よく思うのだが、ブログを始めて、なんか生活が変わった。

若干だが、毎日が楽しくなった。

「なんか面白い事ないかな~」と思いながら生活していると、普段の何気ない生活でも、なんか楽しく感じるからだろう。

良いことも、悪いことも含め、最近やりがちな新しい習慣が増えたと思う。

そこで、今回は普段の生活で、ブログをやってるが故のついついやっちゃう事を描いてみた。

もしかして、自分だけ?

f:id:fevernights:20170723004135p:plain

 これ、メチャメチャよくある。

何かの参考になればと思って、他の人のブログをよくみるんだが、ほとんどのブログは、見てるだけで、感心する。楽しくなる。

それだけで、もうお腹いっぱいになる。

さんざん見た挙句、満足して寝る。

そして「アレッ、今日、ブログ更新するんじゃなかったけ?」

寝る前にふと頭をよぎる。

このパターン、もう何度も繰り返しちゃったよ。

いい加減学習しろよ。

もう、やんないといけない、みたいになっちゃてるよ。

 

きっとこれは、自分がダメなんじゃなく、他のブロガーさんがすごいんだ。

読み出したら止まらない。そんなブログってすごいよね。

一気に読めちゃう文章力ってやっぱり人を惹きつけるんだね。

うん。きっとそうだ。

 

f:id:fevernights:20170723015621p:plain

これも、メチャメチャよくある。

休みの日に、まとめてやろうと思うこと事態、間違ってるんだよね。

休みの日にガッツリ、ブログを書こう、マンガを描こうと思っても、実際にガッツリやったことなんて一度もない。

何の為に、前の日早く寝たんだ。

いやこれもきっと、今の世の中、仕方ないんじゃないか。

昼間は、他にもやらなきゃいけないこともたくさんあるし、楽しいこともいっぱいある。

休みの日の昼間って意外とやること多いんだよね。

ついつい色んなことをやりたくなる。

さらに、「休みなんだし」ってだらけちゃうともうダメ。

いつも以上に時間かかっちゃう。

 

あと、自分だけだろうか、休みの日の昼間って小難しいことを考えられない。

休みの日に考えをまとめたり、冷静に考えるのってやっぱり無理だ。

完全に「まったりモード」に入ってるからね。

なんか、すごく言い訳っぽいけど、どうしても夜の方が集中できる。

もちろん、何度か試みたことはあるが、昼間はペンタブがいつも以上に震えて、まっすぐな線が描けない。

なんか集中できない。

描きなれていないから、その時の状態に左右されやすいんだろう。

気持ちが落ち着いてる、夜の方が断然はかどる。

受験前の高校生みたいなことを言ってるが、きっと神様がそうしろと言ってるんだ。

うん。きっとそうだ。

 結論

色々な方にアドバイスを貰ったが、「ブログを更新しなきゃ」って思うと長続きしないそうな。

自分は、今は更新するのも楽しいので、あまり苦にならないが「やらなきゃ」って思ってしまうと、いづれ苦痛になるらしい。

なんか、分る気がする。

「書きたくなったら」くらいの気持ちでいるのが、ちょうどいいのかもしれない。

ブログを長続きさせるコツは「のんびり」がいいみたいだ。

 

 

広告を非表示にする