ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

苦悩の4コマ漫画とお絵描きについて

最近、4コマ漫画をちょこちょこ描いてるんですけど、「これ、おもしろいか?」ってなることが多いんです。

4コマ漫画はぶっとんだ展開の方がおもしろいと思ってるので、メチャメチャなことを描きたいな~と思ってるんですね。

それでよく、日常じゃありえないものを登場させたりしてるんですけど、「・・・なんか普通じゃね?」てなることが多いんです。

今回も「なんかすごいことになりそう」と思って描き始めたんですけど、なんか普通になった4コマ漫画です。

ああ~苦悩が続いてるな~と思ってもらえれば。

 

 

 

f:id:fevernights:20200629004211p:plain

f:id:fevernights:20200629004224p:plain

f:id:fevernights:20200629004241p:plain

f:id:fevernights:20200629004254p:plain

 

これって何か誰でも1回は考えることじゃない?

いわゆる打った瞬間にホームランと分かる打球が、何かに当たったらおもしろいのにな~て。

これも、なんか普通。

 

 

f:id:fevernights:20200629004812p:plain

f:id:fevernights:20200629004824p:plain

f:id:fevernights:20200629004837p:plain

f:id:fevernights:20200629004851p:plain

 

これぞ小学生なみ!

せっかくUFOが出てきて、ぶっとんだ展開になるかと思いきや、なんか普通・・・。

なんか誰でも1度は考えることを4コマ漫画にしたという感じですね。

まあ、カップラーメン・カップ焼きそばは、地球が誇る財産だということで。

 

そんなことより

最近、ちょこちょこ自分の昔のブログを見直してるんです。

まあ、なんかいいネタないかな~というヨコシマな気持ちなんですけど。

で、最初の頃に描いた4コマ漫画を見てて思うのが、「ちょっと上手くなってる?」

いや、正確にはコツを覚えたといった方が正解なんですけどね。

 

最初の頃はまっすぐ線を引くのも難しい!と思ってたんです。

まあ、今でも難しいんですけど。

今はちゃんと線が引けないなりに、アレコレ工夫するようになったんです。

拡大してみたり、縮小してみたり、ひっくり返したり。

 

こういう小技を知ってるのと知らないのとで、大きく違うんだな~て思っちゃいます。

実際やってみて、時間と効率を考えて「これ、いいね~」てなったものが採用されてるんですよね。

やっぱり、アレコレ試す意味でも数をこなすのって大事だな~なんて思ってしまいました。

 

 

 

ちなみに最初の頃描いたやつです。

f:id:fevernights:20200629011403p:plain

 上達してるでしょ(いろんな意味で!笑)