ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

車を運転しててイラッとする事をまとめてみた

自分は田舎に住んでいるので、普段は車通勤をしてる。

「田舎ならでは」なんだろうか、車を運転していて、イラッとすることが結構ある。

最初に言っておきたいが、自分は決して気が短い方ではない。

ハンドルを握ると性格が変わるわけでもない。

いや、それはちょっとはあるかな。

いや、でも口が悪くなったり、叫んだりはしない。「チッ」という舌打ちが増える程度。

これくらいは許して~。

 強引に割り込んでタラタラ行く

まずは、これ。

定番だが自分的には、これが一番イラッとすると思ってる。

しかし、田舎だからか、これがまた一番多いような気がする。

 

f:id:fevernights:20170621000428p:plain

ココに割り込む~?ってところに強引に割り込んでくる。

他にもあいてるトコあんじゃん。

①とか②とかぜんぜん空いてんじゃん!

なんで、わざわざそこに!

そしてタラタラ行くもんだから、結果

f:id:fevernights:20170621000447p:plain

こうなる。

渋滞してんじゃん。

そして、何が地獄ってこの強引に割り込んだ車(黒い車ね)がいる限り渋滞が続くという事。

田舎にいると、こういう「運転する人間が渋滞を招く」瞬間をよく目にする。

 信号が変わっても右折できない

 ちょっと分かり難いかな。

f:id:fevernights:20170621001158p:plain

 ①の方向に渋滞しており、信号が赤になった。

「悪」の車が交差点に止まってるもんだから、AもBも①方向に行けない。

AとBの後ろにいる車も行けない。

後ろにいて直進するはずだった車は、「なんだこの、理不尽な渋滞は!」と怒っても仕方ないと思う。

順番的に「悪」が行って、Aが行って、Bが行ける。

Bはもう絶望的。次の信号に期待するしかない。

結局、信号が青になったが1台も動けずという事になったりする。

しかもこの場合、次に信号が青になった時も同じ事が起こる可能性が高い。

これは、すべて「悪」が悪い。

この1台のせいで多くの人が怒りを覚えたはずだ。

しかし、「悪」は意外と涼しい顔をしてたりする。

状況が見えなかったり、怒りの視線が届きにくい位置にいるから。

もう、こういうヤツはぶつけてもいいことにしない?

なんて事いうと怒られるかな。

 並んで行く

 これも同じ

f:id:fevernights:20170621010037p:plain

 二車線ある道路で並んで行くヤツ。

前がすっごく空いてるように見えるんですけど。

どっちかが、ちょっとスピード上げるか、下げるかすればいいだけじゃん。

 優しい人なのに

 自分のほうが優先なのに譲ってくれる人。

おそらく、いろいろな面で、先に行かせた方がいいと判断してのことなんだろう。

それはそれで、ありがたいんだが。

お先にどうぞ

いやいや、そっちが優先ですよ。

いえいえ、お先に

・・・。

どうぞ、どうぞ。

え、いいの。先、行っちゃうよ。

どうぞ、どうぞ。

 なんだこの無駄な時間は!

 優しい人なのに。人の優しさに触れたのはずなのに。

なんでだろう。

全然ほっこりしない。

結局自分は、譲られても、譲られなくても 、イラッとしちゃうんだ。

なんか、自分が悪いヤツみたいに思えてきた。

まとめ

 結局、車の運転は気持ち次第ということになるのかな。

まだまだ、イラッとすることはあるんだが、これ以上は、自分が嫌なヤツに思えてくるので、この辺にしておきたい。

これからは、もっと優しい気持ちで、思いやりを持って運転するようにしよう。

 なんか、急に反省してしまった。

色々すみませんでした。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする