ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

キャッシュレス・消費者還元事業についてちょっとだけ愚痴らせて

いよいよ来月10月から消費税の増税が始まりますね。

まあ、今まで8%だった消費税が10%に上がるんですけど、それに合わせてせて、キャッシュレス決済すると5%還元されるという消費者還元事業が展開されています。

 

もうね、どうも最近忙しいな~、疲れがとれないな~て思ってたんですよ。

原因、絶対これだろ!

直接は関係ないんですど、多少余波がきてるんですよ。

 

 

本当にやるの?

もう、こんなことやめたら?

一緒に「ごめんなさい」してあげるから!

 

全貌が全く見えてこないので不安しかないんですけど。

10月1日になって堂々と「うちは還元されますよ」といえるお店がどれくらいあるだろう。

コンビニくらいじゃないかな~

一般店は難しいだろうな~

 

 

f:id:fevernights:20190903002825p:plain

 

あ、ついでに自分の場合を考えてみよう。

自分はアップルペイでauウォレットを使っているんです。

auウォレットはクレジットカードじゃないと該当しないそうな。

じゃあ還元はなしか~

でも、コンビニでしか使わないので2%還元はされるな。

はあ~ありがたや~ありがたや~

 

 

ちなみにコンビニ大手3社(セブン・ローソン・ファミマ)は共通で2%還元ですが、政府からの補助金フランチャイズ店にしか出ません。

つまり直営店でのポイント還元はすべて自腹。

なのですごいな~と思ったんですが、ここぞとばかりにポンタカードやナナコで大幅なポイント還元を打ち出した時はさすがだな~と感心しました。

 

このきっかけに手軽なのでPAYPAYとか作ろうかなとも思ったんですが、そのためにYJカードから作るのか~と思ったらなんか心が折れちゃいました。

もう2%還元されれば充分です!

 

要は大きな買い物のときは気をつけろってことでいいのかな?

しばらくは大きい買い物は控えた方がいいな。

となると、消費が落ち込み、本来の目的から離れるんじゃね?

 

 

本当にやるの?