ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

未来を考えよう

お題「20年後どうなってる?」

以前、こんなお題を書いたんですけど、ちょっと書きたりなくてモヤモヤしてたんで、

もう少し語りたいと思います。

100年後とか遠い未来を想像しよう、というのではなく、考えられる未来を考えようというものです。

まあ、さすがに車は空を飛んでないでしょうけど。

20年後といえば、2043年ですね。

まず、日本の国力というか生産性はだいぶ落ちてると思います。

円安は進んでそうですね。

そうなると、海外旅行はお金持ちの特権になってるのかな。

ていうか、逆に外貨を稼ぐために海外旅行客を呼び込むことに躍起になってそうです。

となると、今以上にニッチな分野で世界を沸かせてるかもしれないですね。

まさか、カジノもできてたりしますかね?

 

日韓関係は・・・あまり変わってなさそうですね。

その代わり、日中は今以上に友好になってそうです。

サッカーのW杯は2050年までに優勝を目指すんでしたね。

2043年は~いいところまで行っててほしいです。

 

パレスチナ問題は解決してますかね?

少なくとも武力衝突なんかは無くなっててほしいです。

でも、アメリカの覇権は今以上になってる気がします。

 

宇宙旅行は・・・まだハードルが高いでしょうね。

スマホやパソコンは~あまり変わってない気がします。

AIは人間の生活にどれくらい入ってきてるんでしょう?

スマートウォッチに入ってて、相談しながら生活してるかもしれないですね。

20年後だとまだAIに仕事を奪われる、とまではいってないんじゃないかな~

 

高齢化は進んでるのかな~

隠居生活なんて言葉は、憧れになってるかもですね。

年金は70才が限界でしょう。

そこまでなってるか~

 

そうなると政治家や会社は、おじいちゃんだらけになってるんですかね。

若返り~なんて言葉は無くなってるかもですね。

若いうちは何もできない、なんてことになってるかもしれないです。

 

とまあ、アレコレ考えるのは楽しいですね。

こうして考えてる間に何かこれからのヒントが出てくるといいな。