ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

メヌエット【ト長調・ト短調】弾いてみた

メヌエット弾いてみました。

私なんかは世代的に、この曲は「バッハのメヌエット」と言ってしまいそうになるんですが、実は近年、この曲はバッハの作品じゃないということが分かったんです。

現在ではペツォールトという方の作品とされています。

正直、「誰?」って感じですよね。

私もよく分からないです。

なんでもバッハと同世代らしいです。

詳しく知りたい方はググッて下さい。 

 


メヌエット(ト長調→ト短調)弾いてみた

 

この曲は、ト長調の曲とト短調の曲と対になってるんです。

 

なので、一気に弾いてみたかったんですよね。

ついでに、メインパートが入れ替わるという編集泣かせなこともやってみました。

 

ト長調の方は有名ですよね。

なんかピアノを始めた子供が、よく練習してるイメージです。

でも個人的には、ト短調の方も好きなんです。

ただ、このト短調の曲はなんというか、ト長調ありきなんですよね~

今聞いてみると、なんかジブリ映画に出てきそうな感じの曲ですね。

 

で、ここまでやってみると、もう一つやってみたいことができました。

「じゃあ、いっぺんに弾いてみたら?」

はい。やってみました。

 

あ、ただあらかじめ断っておきます。

不協和音が多いので、途中で気持ち悪くなる恐れがあります。

注意してください。

 


メヌエット(ト長調・ト短調)一緒に弾いてみた~【閲覧注意】不協和音があります

 

ま、動画を半分で切って繋げただけなんですけどね。

こういうのって例えば「4人で合わせよう」ってなっても、絶対に合わないような気がします。

途中で訳わかんなくなりそう・・・。

こういうのができるのも、動画ならではですね。

 

ト長調ト短調・・・

同主調なので、ある程度は合いそうなんですが、音階は違うのでやっぱり多少合わないところがありますね~

ところどころの不協和音が気持ち悪いです。

絶対音感がある人は常に、こんな感じの気持ち悪さを感じてるんでしょうか。

 

ただ怖いもので、この動画を編集してると音ズレやサイズなどを何度も確認するうちに、慣れてきて普通に聞けるようになりました。

いや、それどころが違いが分かるようになってしまった・・・

あまり聞きすぎると危険ですね。

ま、ほどほどが一番ということで。