ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ちょっと愛煙家の言い分も聞いて欲しい

最近、なんとかコロナに対する警戒も薄れてきたように思います。

で、うちの近所のパチンコ店も営業を始めたんですよ。

まあ、さすがに行こうという気にはならないんですが、近くを通ると久しぶりに行ってもいいかな~なんて思ったりもします。

でも、結局行こうという気にならないのは、ホール内が禁煙になったのが大きいと思います。

 

自分はもっぱらスロットなんですけど、最近のスロットってホントに何も起こらないんですよ。

何も起こらず、ただリールを回してるだけという時間がメッチャあるんです。

そんな時、タバコが吸えないのはキツイんです。

 

f:id:fevernights:20200531234858p:plain

今年の4月からパチンコ・カフェなど屋内では原則禁煙になったんですけど、これってちょっとやりすぎじゃないですか?

そんなに嫌わなくても~て気がします。

今までみたいな分煙じゃダメなの?

上手くいってたと思うんですけど。

まあ、そういうのは愛煙家の一方的な言い分なのかもしれないんですけどね。

 

で、思うのは愛煙家って本当に減ってきましたよね。

自分の周りでもタバコやめた人、いっぱいいます。

もちろん自分にもやめるタイミングはあったと思うんですけど、なんか、やめない方に逃げてきた感じはします。

 

私が子供の頃、いわゆる昭和のモーレツ時代でした。

仕事を頑張ってる大人のイメージって、深夜の職場でよれよれのシャツでタバコをくわえて、頭を掻きむしってるような、そんな姿だったんです。

で、山積みになった灰皿が頑張った証~みたいな?

f:id:fevernights:20200531234945p:plain

 

今思えば仕事中も自分の席でガンガン、タバコ吸ってたんですよね。

刑事ドラマなんかは、もう部屋全体が煙に覆われてたようでした。

当時もタバコ吸わない人いたと思うんですけど、どうだったんでしょうかね?

やっぱり多数派は強いということで、「ここでタバコ吸うな~!」という意見は通らなかったんでしょうか?

 

それが今じゃ吸わない人の方が多いですからね~

そりゃ吸う人の方が邪険に扱われるのも当然か~

 

私的には最近、ギターの練習や4コマ漫画描いてる時とか、タバコとコーヒーがあれば何時間でも集中できます。 

食事もいらないくらいです。

年齢的に腰が持たないというのはありますが。

 

集中力を上げ、最高のパフォーマンスを引き出すためには、タバコはいいアイテムだと思うんですけどね。

ただ、「周りの人は迷惑だろ!」と言われれば・・・

ごめんなさい。

としか言えないんですよね。

 

健康面からもタバコはやめた方がいい!という話をよく聞きます。

分かってます。

ええ、分かってますとも。

 

それに対する私の答えは・・・

 

また今度。

(こうやって逃げてきたんです。)