ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっと連休なので人との係わりについて考えてみる

やっと連休がとれた。

実はこのあいだの年末年始の仕事のスケジュールがえげつなかった。

29日(金)仕事納め

30日(土)休み

31日(日)仕事

1日(月)休み

2日(火)仕事

3日(水)休み

4日(木)仕事始め

 

なんだこれ!

1日おきに休みって何だよ!

なんでこんなオセロゲームみたいなシフトが出来上がったんだ!

オセロ兄やんとでも言わせたいのか!

 

まず自分の業界は年末年始は、ほぼカレンダーどうり。

そして祝日扱いとされるのは、31・1・2・3の4日間だけ。

なので今年は30日~3日までが正月休みとなるはずだった。

 

しかし、自分はシステム担当。

システムは常に稼動してる為、誰かが出勤しないといけないのだ。

 

これは平等に持ち回りで、決めている。

自分は今年は2日に入る予定だった。

 

だが、31日に出勤する予定だった人が、急な病気で出勤できなくなった。

なので、誰かが代わりに出勤しなければならない。

それで自分に白羽の矢が立ったのだ。

 

いやいや、自分2日に出勤で入ってますけど。

まあ、色々言いたい事はあるが病気なら仕方ない。

自分も同じ目にあわないとも限らないしね。

 

f:id:fevernights:20180106004304p:plain

 

カチンときたのは、「独身だし、どうせ暇だろ!」と言われ。

「そうだ!そうだ!」と言われ。

有無を言わさず、満場一致でほぼ、強引に自分に決定したこと。

まあ、確かに暇なんだけど。

 

じゃあ、もう結婚してやろうかな

とも思ってしまったが、ちょっと待て。

もし、結婚したとしても、多分暇だぜ!

 

他の人は、「子供が帰ってくる~」「実家に帰る~」と言っているが、自分はそんな事はしないだろう。

どうせ、なにかしら理由をつけ、行かないと思う。

自分は頭のネジが飛んでいるは分ってる。自覚はしている。

なので分らない。

 

みんな実家に帰って何してるの?

 

①みんなで食事

コレは分る。

普段会えない分、「学校(仕事)はどうだ?」なんて事を話したり、久しぶりの家族団欒ってヤツだろう。

 

②友達と遊ぶ

コレも分る。

地元の同級生なんかは、正月とかじゃないと集まらないだろうからね。

友達とワイワイ盛り上がるだろう。

 

 

 

 

 

で?

 

31日~3日まで帰ってきたとして、4日間これ以外の時間は何をしてるの?

 

子供が帰ってきて、友達と遊んでるなら、親は関係なくない?

その間何してるの?

普段と何が違うの?

 

 ③せっかくなので、家族で○○に行こう

というのもあるかもしれない。

 

それは誰の為?

誰が嬉しいの?

 

f:id:fevernights:20180106004344p:plain

断っておくが、決して怒っているわけでも、バカにしてるわけでもない。

本当に自分には分らないのだ。

 

家族との関係が希薄なためか、家族で何かをしようという感情が分らない。

自分は休日は仲のいい友達と騒ぐか、一人でゆっくり過ごしたい。

それ以外は結構苦痛に感じるんだが。

 

要は仕事を休んでまでしたいと思うか?

どうしても休まないといけないと思うか? 

という事が理解できないのだ。

 

自分にはない感情なので、否定する気はない。

しかし、だから仕方ないというのは納得がいかない。

「一人でゆっくりするならいいじゃない」と言われるが、自分は一人でゆっくりする為に頑張ってるんだ。

 

そういえば、似たような事が最近あったな。

なんだっけ〜と気になっていたが、思い出した。

独身税を払えと言われた時だ。

まあ、実際言われた訳じゃないんだけど。

 

 家族の為に仕事を頑張る。

という人がいるように、自分は

一人でマッタリする時間を作る為に頑張ってるんだ。

 

「暇」といってしまえば、そうかもしれないが、「用があるから」というのが理由になるなら、「のんびりしたいから」というのも理由になるんじゃないのか。

 

すごい突飛なこと言ってる?

 

これは、早急に何かしらの対策を考えないと。

まあ、頭のおかしなヤツが何か言ってる~と聞き流してください。