ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ギターの錆取りに挑戦!

ここ最近は、ギターの練習をすることも多くなりました。

というのも、YOUTUBE用の動画を作るのにどうしても練習は必要なんですよね。

最近は休みの日でもギターを触ってることが本当に多くなりました。

学生時代は、ガッツリ毎日ギターを弾いてたんですけど、実は社会人になってしばらくは全くギターに触わらない時期もあったんです。

 

そのせいで、今自分が使ってるギター、めっちゃ汚いんです。

特に掃除しても取れない金メッキのところがサビサビ。

まあ、別にいつもきれいでいる必要はないとは思ってるんですけど、やっぱりちょっと気になる・・・。

長いこと触ってなかったので、なかなか落ちない汚れ・錆なんかが凄いんです。

で、気になるものを見つけちゃいました。

  

f:id:fevernights:20200629020321p:plain


メッキ汚れが落ちると評判のSHINY MAN です。

最近はよくギターを弾いているとはいえ、弾かない時は数週間は弾かないので、しょっちゅう弦を張り替えてるんです。

そのタイミングで、試してみようとずっと思ってました。

さあ、今こそ、その実力を見せつける時だ!

 

使用前

f:id:fevernights:20200629020342p:plain

 

 

使用後

f:id:fevernights:20200629020413p:plain

 

 

 

使用前

f:id:fevernights:20200629020438p:plain

 

 

使用後

f:id:fevernights:20200629020458p:plain

 

写真が下手なので分かりにくいんですけど~

まあ、気持ち、多少は、心なしか、微妙に、若干、きれいになったような気がしないこともないような、気がしなくもない。

 

 

・・・。

 

 

あんまり変わってなくない⁈

 

あ、言っちゃった。

 

何というか、光沢が出た気はする。

でも、やっぱり錆は落ちてないよね。

 

なんというか、金メッキの錆び取りはやっぱり難しいみたいですね。

普通の錆取りには研磨剤が含まれているため、金メッキがはがれてしまうらしいです。

このSHINY MAN も光沢を出すためのもので、多少の錆なら取れますよ~くらいだったんです。

 

じゃあ、こんなもんか~!

 

ちなみに一番気になるブリッジの部分は、もう手が付けられない状態でした。

 

f:id:fevernights:20200629022242p:plain

 

ということで、SHINY MAN のレビューでした~!

 

 

・・・。

 

やけに簡単に引き下がったって思います?

 

実はですね、金メッキのとこの錆が気になる~てなるんだったら、そのパーツを取り変えるのが一番手っ取り早いんですよ。

もちろん、それも考えない訳じゃないんです。

ただ、すでにピックアップ(エレキギターの心臓部分ですね)変えてるし、どうせならネックも変えたくなるし、これ以上パーツを変えると原型がなくなっちゃう気がするんです。

 

別に、このギターじゃなくてもよくない?

てなっちゃうんですよね。

それに、ペグやブリッジ・ジャックの部分を変えて、うまくハマらなかったら・・・

弾きにくくなったり、音に影響したら・・・

なんて考えると、怖くてできないんです。

 

ということで、「簡単にきれいになったらラッキー」くらいのスタンスだったんで、あまり深追いはしません。

 

結論

 

金メッキの錆取りは難しい!