自分は4コマ漫画が大好きだ。
4コマで、喜怒哀楽が表現されているのが好きなんだ。
例えば、俳句なんかもそうだが、短い言葉で様々な光景を連想させるのって、日本の「わび・さび」のような趣があっていい。
4コマ漫画も先人達の努力と、探究心のおかげで多くの、技術・定番が生まれている。
「起承転結」という言葉はいろんな場面で使われるが、4コマ漫画でも定番といえる。
今は、この起承転結という定番をなぞればいいのだから。
いい時代だ。
しかし、先人達の努力に甘んじて新しいものを生み出す努力をしないのは、いかがなものだろう。
ここは、新しい4コマ漫画の常識を生み出すために試行錯誤した先人達にならい、新しい4コマ漫画の常識を考えていこうと思う。
で、
描いてみた。
だから4コマだっつてんだろ!
あきらかに余計なコマがあったよね!
どういうオチなんだ?
何が言いたいんだ?
これが新常識・・・
なわけあるか~!
もはや漫画じゃない!
もう途中から意味わかんなくなっちゃったよ。
最後、鬼哭啾々って言っちゃてるし。
次回って何?
何かの予告だったの?
何の話だよ!
新常識ってそういうことじゃないんだ。
ここでは「真面目にやれ!」というつっこみは正しい。
全く分らん!
何が起こってるんだ。
まあ、見せられないような事であるのは間違いなさそう。
うん。見ないほうがいい。
ある意味これで、正解なのかも。
まとめ
「これまでの常識を打ち破る」「新常識」なんて言葉をよく目にするが、それは今までの常識を理解した人がやるべきだよね。
何も知らないヤツが、こういう事言うと、ただのバカに見えちゃう。
ピエロにならないように、新常識なんて思い切った言葉を使うときは、自分がどう見えてるかを考えるべきだね。
私も4コマ漫画の新常識は、他の誰かに任せます。
ちなみに
今まで、あまり気にしてなかったんだが、はてなブログでは、投稿できる画像の大きさに限界があるらしい。
今回はCSSで大きさを指定したが、毎回指定するのって面倒くさい大変じゃない?
あらかじめ、大きさを決めて、それに合わせて画像を作るのが正解なのかな。
画像の拡大・縮小に失敗すると何か変なことになっちゃうな。
最初の画像は、サイズを間違えて作ってしまい、縮小して、さらにCSSで大きさを指定した。
おかげで、ちょっと見苦しくなってしまった。
何やってんだか。
これからは、画像サイズのことも考えて作らないといけないなあと反省しまてしまった。
何か奥が深い。