ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

パワハラを考える

最近、やたら同じようなニュースを耳にします。

どっかの市長だか町長が、パワハラを繰り返してた~といった感じのものです。

まあ、ぶっちゃけ、こういうのって昔から結構あったんですよね。

ただ、最近ではダメだ~てのが広く浸透してきて、かなり気をつかうようになってきています。

実際、僕の周りでも神経質になるくらい気を使っている人がほとんどだと思うんです。

まあ僕も含めて、今は何がセクハラ・パワハラになるか分からないので、どうしても慎重になってしまう、というのが普通だと思うんですね。

 

それが、こんなにも堂々と。

で、世代的に旧体制が染みついてて、簡単に今の流れに乗れないのかな~とも考えたんです。

まあ、70代の方とかならまだ分かるんです。

世代的に~も通じます。

それが、どこかの町長は50代でしたよね。

で、もしかしたらトップの人に多いのかな~とは思いますね。

誰も意見できない立場にある人とか。

 

で、僕の周りを考えてみたら・・・

確かに社長はトンチンカンなことばかり言ってますね。

やりたい放題というか。

さすがに暴言はないですけど。

 

ということは、例の方々も市長・町長になる前は、そんなでもなかったのかな~なんて思ったりもします。

トップになったから、やりたい放題できる~と思ってるんでしょうかね。

 

個人的には、創業者以外のトップは、何もできないと思ってます。

それなのに、自分はできる人間だ~とか、自分がやんなきゃ~思ってるんでしょうかね。

そんなおじいちゃんに、できることなんてないと思うんですけど。

 

まあ、市長や町長は選挙で当選した以上、何か結果を出さないといけない。というのはあるとは思いますけど。

 

ということは、知事や議員など選挙で当選した人ほど、パワハラになりやすい。ということなんですかね。

まあ、どっちにしろ難しい時代になってきましたね。