ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

第1回家にあるよく分からないもの選手権

先日入手した、「フロイドローズのギターのオクターブ調整が弦を外さずにできるアイテム」

名前が分からないので毎回、こうやって呼ぶのはメンドくさいです。

そもそも名前はあるんでしょうか?

これから活躍してもらいたいので、名前がないと不便なので「オクタビやん」と名付けました。

自分的には重宝しそうなんですが、パッと見何だか分からず、「よく分からないもの」と認識されると思うんです。

 

f:id:fevernights:20191110141347p:plain

 

うん。何度見てもよくわからん。

自分は趣味でいろんな楽器を触ることが多いんですが、こういう「よく分からないもの」って結構あるんですよね。

 

なので、今回は自宅にあるよく分からないもの選手権を開催します。

クイズ形式で出題しますので、分かった方は挙手して大声で叫んでください。

ではスタートです!

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110130122p:plain

 

 

 

 

 

 

A.プリアンプ

小さいプリアンプはあまり使うことがないですね。

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191113201352p:plain

 

 

 

 

 

 

A.謎のペダルたち

一番右はワウペダルです。

JIM DUNLOP(ジムダンロップ)のクライベイビーです。

ギタリストならかなりの確率で持ってる、と言ってもいいくらいのシロモノです。

あとの二つは・・・よく分からないです。

何か買った時におまけ的にもらったような気がします。

使ったことはないです。

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110130325p:plain

 

 

 

 

 

 

A.データMD(MDデータ)

最近の若い人はMD自体が分かんないかもしれない・・・。

昔は、楽器を弾いて録音しようと思ったらMTR(マルチトラックレコーダー)しかなかったんです。カセットからMDになったときは技術の進歩に驚きました。

普通のMDと違い、すっごい高かったのを覚えています。

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110130816p:plain

 

 

 

 

 

 

A.松脂

バイオリンなどの擦弦楽器で使う弓に塗ります。

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110131248p:plain

 

 

 

 

 

 

A.弱音器

バイオリン用、駒の上に取り付けます。

駒の振動が抑えられ音が弱くなります。

f:id:fevernights:20191110132944p:plain

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110134242p:plain

 

 

 

 

 

 

A.iRig

たしか、ギターで弾いたものが iPhone に録音できると聞いて購入した気がする。

なんで欲しいと思ったんだろう?

今となっては謎です。

 

 

 

これな~んだ?

f:id:fevernights:20191110131807p:plain

 

 

 

 

 

 

A.いやマジで何これ?

スマホ用の三脚と一緒にあったので、おそらくその部品でしょうか?

使い方が全く分からないです。

一応取り付けてみました。

 

f:id:fevernights:20191110132405p:plain

 

 

 

・・・。

 

 

さっぱりわからん!

 

 

結局

「よく分からないもの」度合でいうと「オクタビやん」の圧勝のような気がします。

どんなものよりも「よく分からないもの」ですね!

 

ということで、第1回よく分からないもの選手権、優勝は「オクタビやん」です!

パチパチ~

 

その栄誉を称え、使い方が分からなくて何度も見た動画で締めたいと思います。

 


Ibanez EJK1000 - E-JACK Intonation Adjuster

 

 

 ありがとうございました。