ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

結局、何がよかったんだろう?

実はここ最近、ガッツリと腰痛治療に取り組んでいたんです。

若い頃から慢性的に悩まされていたんで。

3ヶ月という期間を設けて、ガッツリ色々やりました。

そのせいあってか、今では全然痛くないし、立ったり座ったりするときも、全く何ともありません。

  

おそらく、今週が最後になると思うんですが、いろいろ試したので、何が効いたのか分かりません。

なので、今後のことも考えて、ちょっとまとめておきます。

 

f:id:fevernights:20210725021013p:plain

 

ストレッチ

朝、喫煙所でアキレス腱や股関節を伸ばしたり、肩や腰のストレッチをしています。

腰痛にはそんなに効果があるとは思えないんですが、何もしないよりは~くらいでしょうか。

まあ、普段あまり運動をしないので、ストレッチくらいはやっといた方がいいのかな~て思います。

 

筋トレ

これは一番、効果があったような気がします。

ベットの上で週に2・3回、背筋をちょっと持ち上げるだけでも効果は絶大。

痛い時は、あまり効果はないかも。

予防の意味合いの方が強い気がします。

よく自宅でTVを見ながらでもできる~とか言ってますが、普段は絶対にやらないタイプです。

今回は切実だったので・・・

 

マッサージ

ベテランのプロなら触っただけで分かるかもしれないけど、結局どこが凝ってる・どこが痛いというのは自分以外分からないので、やってくれる人によるんですよね~

1回で痛みが取れたり、原因が無くなったりというのはなさそう。

長時間の方がいいが、トイレに行きたくなる・・・。

 

めっちゃ気持ちいいです。

鍼を指して、電気を流すと、もうマッサージされてるみたいで超気持ちいい!

痛みが取れる気がします。

痛い時はとりあえず鍼!というのは正解かもしれない。

これも施術師による。

 

骨盤矯正

腰痛の原因にはなるかもしれないけど、骨盤矯正したからといって腰痛が治るわけではなさそう。

足を組んだりすると骨盤が歪んだりするらしいんですけど、あまり腰痛には関係ないような気がします。

 

まとめると

とりあえず、今は何ともないので、これからも筋トレ(といえるほどじゃないんですけどね)を続けて、痛くなったら鍼、痛くなりそうならマッサージといった感じでしょうか。

ただ、やっぱり簡単な筋トレといえども、続ける自信はないです。

 

筋トレで背筋を鍛えて、鍼で柔らかくする。というのは対極なような気がするけど、ちょこっと背筋したくらいじゃ筋肉はガチコチにならないから、別物と思って大丈夫・・・かな?

せっかくなので、もうちょっとこの状態が続くといいな~