ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ぶっ飛んだ事をやってみよう

自分は「プログレ」というものが好きです。

プログレ」とは変拍子を織り交ぜた音楽で、8分の11拍子なんてものもある。

8分の11拍子というと、1小節に8分音符が11個あるって意味なんだけど。

って11って2で割れないじゃん。

2で割れないということは、1小節ごとに表と裏が交互に入れ替わるってことになる。

一般的な、4分の4拍子が染み付いてる我々にとっては、リズムが取りにくい。

リズムが取りにくいので、分りにくい。

分りにくいのに、なんでこんな、ぶっ飛んだ音楽が生まれたんだろうとよく思う。

おそらく変拍子は、音楽を極めた人が「もっと色んな事ができないか」と考えて、できたものだと思う。

 

一通り極めた方々が、今度は常識とされてきた枠組みを取っ払うことで、ぶっ飛んだ、新しい音楽が生まれたんだと。

 

前置きが長くなったが、結局、何が言いたいかというと、ぶっ飛んだ事をやることで、これまでの常識を打ち砕く、新しいものが生まれるんじゃないかと思う。

 

じゃあいっぱい、ぶっ飛んだことをやってみよう。

ということで最近、4コマ漫画に力を入れてるが、日常をリアルにこだわって描いている。

それで、なんだか「ありえない、非日常的な、ぶっ飛んだものが描きたい」と思うようになった。

描いてみた。

f:id:fevernights:20170709041321p:plain

うん。ぶっ飛んでる。

急展開すぎる。

でもまあ、せっかく漫画なんだから、急展開なくらいが、ちょうどいいのかな。

こういう、ありえない展開が起こった方がおもしろいよね。

真面目な日常から急にぶっ飛びな展開になるのがいいのかな。どうなんだろう。

「常識を打ち破る」なんて言うとちょっとかっこよく聞こえるが、要はぶっ飛んだのを描きたかっただけのような気もするが。

 

f:id:fevernights:20170709121946p:plain

ちょっと、ぶっ飛び感が薄れたかな。

これくらいなら、普通にありえるかも。いや、ないか。

でも、漫画ではなんか見たことあるような感じだな。(パクってはないですよ。)

もう、セリフに関しては全然思いつかなかった。

決して忘れてた訳じゃありませんので(汗

そういえば、セリフがないのは初めてだ。

最後くらいは「そんなアホな」って突っ込みを入れたくなるなあ。

 

 

こういうぶっ飛んだことを考えるのは、楽しい。

日常では起こりえないんだけど、あったらおもしろいってヤツね。

こんな事を考えてると、日常生活がちょっとだけ楽しくなる。

ふと「今、すっごいバカなこと考えてる?」って思う瞬間。

そして、こんな事を思いつくなんて「自分はやっぱりバカだな~」って思うことでさらに、おもしろくなったりして。

ちょっとだけ毎日を楽しくしよう。

 

 

 

おまけ

【下ネタ注意】苦手な方はとばしてください。

 

ぶっ飛びついでに。

もうだいぶ前に思いついて、「おもしろいのにな~」とずっと思っていたヤツ。

誰でもすぐ思いつきそうなんだけど、全然見かけない。

あってもよさそうなんだけど。

なんで誰も描かないんだろう。

なんで?

もしかして、描いちゃいけないのかな。

悩んだあげく、思い切っちゃった。

 

f:id:fevernights:20170709213855p:plain

やっちゃった?

よく分らないが、自分的にセーフだと思っての犯行投稿なんだが、アウトだったらごめんなさい。

どうなんだろう。

アウトなら教えてください。

すぐに削除します。

このために一応問い合わせフォームも作ったんで。

いや、別にビビッてないっすよ(ガクプル)

ネットが怖いだけっすよ(ガクプル)

もう、怖いって言っちゃったけど。

 

 

 

ついでに

これを描くにあたって、「あるある」をやってしまった。

分っちゃいるけど。「気をつけなきゃ」って思っててもやっちゃう。

 

f:id:fevernights:20170709214834p:plain

最近は、色んな衣装なんだね。

結構前まで、さかのぼっちゃった。

昔のを引っ張り出してくると、そりゃ、こうなるわ。

 

広告を非表示にする