ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

消費増税? キャッシュレス? ポイント還元? 可能なの?

今回は思い切って時事問題に斬り込んでいきたいと思います。

昨年末くらいからか、消費税の増税がいよいよ迫ってきたということで、増税分をキャッシュレス決済にすれば、ポイントで還元しようという案が急に湧いて出た。

それが2%だったり、5%だったり、中小企業だけだったり、業種の指定があったり、今もなお迷走しているみたいだけど。

 

f:id:fevernights:20190121231845p:plain

正直、この話を最初に聞いた時の感想は 

 

おもしろ~い!あはは~

くらいのもんだったんです。(マジです)

それが、ここに来て自分の周りでも、何だか慌しくなってきた。

 

・・・。
えっ?! マジなの?

 

てっきり冗談かと思ってたよ。

言ってみただけなのかと思ったよ。

 

もう、冗談ってことにしない?

 

正直、景気がまだ、低迷しているなかでの増税は消費者の負担も大きいだろう。

それを

増税後も消費を落とさない為のフォロー

②キャッシュレス決済の推進

この2つの問題を一編に解決するこの政策は、まさに一石二鳥のナイスアイディアといえるだろう。

 

ここまではいい。

ここまでは、ナイスアイディアと言っていい。

システム的にもできそう。

 

問題は還元率が、5%・2%・還元なし、と分かれていること。

これ、ややこしくない?

特に中小規模のお店がキャッシュレス未対応であることが多いので。特に力を入れたいのだろうが、上記2つに

③中小店の売上アップ

まで図ろうとするのは、ちょっとやりすぎな気がする。

 

だいたい、このお店は5%、このお店は還元なし、って誰がどうやって決めるの?

売上電文(データ)で、どうやって見分けるの?

まとめてレジを通したら?

データレコードって全国共通じゃないよ?

 

いや、これはムリだわ~

しかも期間限定って?!

せっかくこのシステムを作っても、期間限定~?!

今のポイントはどうなるの?

もう、問題だらけッスよ~

 

自分はシステム担当なのでどうしても、こういう事を考えてしまう。

もし、自分がこういうシステムを作れ、と言われたら…

一律2%とかだったら、できる。

しかも、クレジットカードだけ。

 

SuicaWAONなどのチャージ式の電子マネーが入ってくると、もうお手上げ。

どうするんだろう?

 

 

おい、今すぐこういうシステムを作れ!

ムリです。

無理でも、もう決まったんだから!

・・・。

 

 

誰かが、こんな理不尽な事を言われるんだろうなあ~

 

・・・。

自分じゃないよね?

 

そういえば

自分は、Aplle Payで auウォレットをクレジットカードからチャージしてるんだけど、(auウォレットとクレジットカードのポイントの二重取り)この場合どうなるんだろう。

どこで使っても、クレジットカードの請求はauからくるんだけど。

 

どこかの誰かに頑張って、ちゃんとしたシステムを作ってもらわないと。

くれぐれも自分のトコに来ませんように。