ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

戦争の話は

最近、またしても戦争の話が、多く聞かれるようになりました。

民間人、子供たちが犠牲に~とか、人道支援が~とか話を聞くと何とも言えない気持ちになります。

 

パレスチナ問題といえば、いくら考えても解決策が見当たらない。

21世紀に持ち越し、と僕が学生の時に言われていたと記憶しています。

それが一時期、イスラエル軍武装解除し、和平への道が出来そうなところまで行きました。

なのにまた・・・。

 

やっぱり長い間紛争が続くと、家族が○○人に殺された~とかの恨みが、どんどん重なっていって収拾がつかなくなるんでしょうね。

実際、今パレスチナでも一番平和を遠ざけてるのは、こういう感情だと思うんです。

歴史的な背景が~というのは、もう今を生きる人たちにはあまり関係なくなってる気さえします。

 

 

実は、ちょっと前から「おやおや」という兆候はあったんです。

ハマスパレスチナを実効支配したり、イスラエル政権がタカ派になったり。

大きなことにならなければいいなあ、と思ってたんですけどね。

 

僕の個人的な意見としては、イスラエル軍に「テロ組織の殲滅」という大義名分がある以上、あまり強く非難できない気がします。

民間人に被害が出るような攻撃もどうかと思うんですけど、それも「ガザ地区の地下に拠点がある」といわれれば、筋は通る気がします。

元々、仕掛けてきたのはパレスチナ側ですし。

 

何より、ハマスは選挙により「住民の総意」として、実効支配するようになったわけですから。

イスラエル側としては「大義名分」がいっぱいあるんですよね。

見方によっては、パレスチナ側には歩み寄る気はない、とも受け取れます。

 

もちろん、実際のとこは分かんないですけどね。

とりあえず、一刻も早い停戦、和平を望むだけです。