ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

1週間休んで思ったこと

実は先週1週間連続休暇で、1週間まるまる休みだったんです。

まあ、10月中頃まで忙しく、取れるのか心配だったんです。

で、もしかしたら時期を変更しろ~なんてことになるんじゃないかと思って、特に予定は入れてなかったんですね。

そしたら、普通に「とっていいよ~」と言われたので思う存分休むことにしました。

予定を入れなかったのは、もう一つ理由があって、何もしない日常を味わいたかったんです。

まあ、ぶっちゃけるとお絵描きとか、動画の作成にあてよう、で、好きなアニメなんか見たりして、ダラダラ過ごそうと思ってたんです。

ほとんどを家で過ごしていたため、食事代くらいしかお金も使わなかったし、快適で楽しい1週間でした。

f:id:fevernights:20191028200921p:plain

 

で、いきなり結論なんですが、この1週間まったくのノンストレスだったんですよね~

で、思ったんです。

ストレスの原因は人間関係、もしくはちゃんとしなきゃという意識なんだと。

 

この1週間のようなスローライフというのは、誰でも考えなきゃいけない問題なんですよね。

例えば定年退職後とか。

このノンストレスの生活はメチャクチャ快適なんですけど、まあ今回は1週間だったからいいけど、ずっと続くのはつらいよ~とか言われそうですけど・・・

全然いける!

 

何を隠そう、自分はそういうの全然いけるタイプなんです。

何ならずっと誰とも会話しないでも、全然平気なタイプです。

なのでこういう生活は「喜んで~」と言いたいくらいなんですよ。

じゃあ、早期退職してもいいんじゃね?

と思うこともあります。

 

でも、そうなると今度は、収入はどうするんだ問題が出てきます。

定年退職後の生活もすぐに年金がもらえるとは限らないし。

老後のための蓄えなんてあるわけもないし。

2000万円?! なにそれ美味しいの?

ていう状況ですし。

 

f:id:fevernights:20191028203416p:plain

 

今回の疑似定年退職体験をもとに今から何ができるかって話なんですけど、正直ちょっと思いつかないです。

考えとかないといけない問題なんですけど、どうすればいいのか全く分かりません。

 

じゃあ今からでも老後の蓄えを~てそんなことができたら苦労しません。

60代になった自分に何ができるんだろう。

そもそも健康で動けるとも限らないし。

 

やっぱり老後は不安ですね。

考え出すと悪い方ばかりにいってしまう気がします。

誰でもそうなんでしょうかね。