ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

Google Chromeが繋がらない

f:id:fevernights:20170902202223p:plain

ここ何日か、自宅のPCがネットに繋がらないというアラートな事態を経験していた。

「なんで?なんで?」を連発したあげく、結果よく分らないという最悪な結末だった。

 事の発端は、いつものようにネットをしていると、何かの警告とともに、突然繋がらなくなった。

「またか!」こういう事は結構あるので、特に気にせず、その日はそのまま就寝。

おそらく、WIFIが繋がりにくくなったんだろう。

 

 

自分は部屋までは普通に回線を引いてて、ルーターからWIFIでPCに繋いでる。

これが正しいのか分らないが、一番楽そうだったからこうしてる。

WIFIは場所によってうまく繋がらないことが多いので、(PCはノートなので、よく移動させる)「あれっ」となることは度々あった。

 

しかし、次の日は、いきなり最初から繋がらない。

「なんで?」

色々やってみたが、IE(まだあったんだ)では普通に繋がる。

ますます「なんで?」な状況。

もう、ちゃぶ台をひっくり返したい気分だよ。

イライラした挙句、その日はフテ寝。

Googleはネット界の絶対神だと思っているし、Gmailや、アナリスク、アドセンス等もあるので、Chromeは何かと都合がいい。

最近、やっと慣れてきたところなので、なんとかChromeを継続させて頂きたい。

 

f:id:fevernights:20170902202415p:plain

 翌日は休みなので、「徹底的に調べてやる」の構えで挑む。

とりあえず、回線は問題なさそうなので、何かがChromeと繋がってないと思われる。

考えられるのは、WIFIかファイアーウォールなんだけど。

こういうのって、自分が何をしたかを覚えておかないと後々困るんだよね。

そうだ、ブログに残しておこう。とナイスなアイディアも浮かぶ

 

とりあえず、Chromeを1回削除して、再度ダウンロードしてみよう。

やはり繋がらない。

次に、LANケーブルを引いてみる。

やっぱり繋がらない。

それじゃあ、WIFIの設定を確認しよう。

すると、ネットで詳しい説明は見てねという感じで、Chromeが立ち上がる。

そして、また、「繋がりません」のメッセージ。

「分っとるわい!」

また、ちゃぶ台をひっくり返したくなる。

 

じゃあ、ファイアーウォールを解除してみよう。

「できません。」

「なんで?」

「それはネットに説明が・・・   繋がりません。」

「もうええわ!!」

何度ちゃぶ台をひっくり返せばいいんだ。

 

 

 

 

 

結局、Firefoxをダウンロードしました。

以上。「何やってたんだ」な3日間でした。