ここ何日か、自宅のPCがネットに繋がらないというアラートな事態を経験していた。
「なんで?なんで?」を連発したあげく、結果よく分らないという最悪な結末だった。
事の発端は、いつものようにネットをしていると、何かの警告とともに、突然繋がらなくなった。
「またか!」こういう事は結構あるので、特に気にせず、その日はそのまま就寝。
おそらく、WIFIが繋がりにくくなったんだろう。
自分は部屋までは普通に回線を引いてて、ルーターからWIFIでPCに繋いでる。
これが正しいのか分らないが、一番楽そうだったからこうしてる。
WIFIは場所によってうまく繋がらないことが多いので、(PCはノートなので、よく移動させる)「あれっ」となることは度々あった。
しかし、次の日は、いきなり最初から繋がらない。
「なんで?」
色々やってみたが、IE(まだあったんだ)では普通に繋がる。
ますます「なんで?」な状況。
もう、ちゃぶ台をひっくり返したい気分だよ。
イライラした挙句、その日はフテ寝。
Googleはネット界の絶対神だと思っているし、Gmailや、アナリスク、アドセンス等もあるので、Chromeは何かと都合がいい。
最近、やっと慣れてきたところなので、なんとかChromeを継続させて頂きたい。
翌日は休みなので、「徹底的に調べてやる」の構えで挑む。
とりあえず、回線は問題なさそうなので、何かがChromeと繋がってないと思われる。
考えられるのは、WIFIかファイアーウォールなんだけど。
こういうのって、自分が何をしたかを覚えておかないと後々困るんだよね。
そうだ、ブログに残しておこう。とナイスなアイディアも浮かぶ。
とりあえず、Chromeを1回削除して、再度ダウンロードしてみよう。
やはり繋がらない。
次に、LANケーブルを引いてみる。
やっぱり繋がらない。
それじゃあ、WIFIの設定を確認しよう。
すると、ネットで詳しい説明は見てねという感じで、Chromeが立ち上がる。
そして、また、「繋がりません」のメッセージ。
「分っとるわい!」
また、ちゃぶ台をひっくり返したくなる。
じゃあ、ファイアーウォールを解除してみよう。
「できません。」
「なんで?」
「それはネットに説明が・・・ 繋がりません。」
「もうええわ!!」
何度ちゃぶ台をひっくり返せばいいんだ。
結局、Firefoxをダウンロードしました。
以上。「何やってたんだ」な3日間でした。