ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

エモいことを描いてみよう。

最近、ネットで立て続けに見つけてしまった、「エモい」という言葉。

「エモい」ってなんだ?

 調べてみると、

エモいとは感情・感動といった意味の英語“emotion(エモーション)”を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気持ちや悲しい気持ちを表すコギャル語である。

ということらしい。

う~ん。よくわからん。

要は寂しい、悲しいという意味なのか。

なんか、使い方が違うような気がする。

よくわからないが、「感情が揺さぶられるようなもの」という認識でいいのかな。

実は、もうかなり昔から使われていたようだ。

 

そうなの?

自分が気になりだしたのは最近なんだけど?!

でも、考えてみたら感情を揺さぶられるといっても、色んな感情があるよね。

プラスのものだったり、マイナスのものだったり。

そこで今回は、これぞ「エモい」というものを描いてみようと思う。

 

f:id:fevernights:20170911213443p:plain

 

関係ないけど、エモやんって南海→阪神だったのね。

自分のイメージでは日本ハムだったんだけど。

昔の日本ハムのユニホームが分らなくてググったら、日本ハムにはいなかった・・・。

東映フライヤーズにはいたけど。誰と間違えてるんだ。(たぶん西崎か江夏かな)

想像で描かなくてよかった~。

 

 

「エモい」というのは、自分にとっては新しい言葉なんだが、日頃から使ってるよという方には、「ごめんなさい」と言いたい。

結局、どういう場面で使えばいいのかよく分らない。

もう分んない人はこういう場面で使えばいいことにしようよ。

 

 

そういえば、自分も若い頃、「若者の言葉は分らない」とよく言われたものだ。

若者は新しい言葉を考え出し、それが広く浸透し、一般的になり、新しい日本語になるのだ。

最近の若者の日本語が~とかいう人がいるが、自分も若い時はそうだったよなと思えば、当然の流れなんじゃないか。

なので自分は、これからも全力で若者に寄せていくつもりだ。

自分のようなおっさんは、常にアンテナを張ってないと、すぐついていけなくなりそう。

近い将来、若者が何を言ってるか分らない事態になりるかもしれない。

そしてそれが、自分以外は当たり前みたいになってたりすると、もう完全に孤立してしまうよ。

 

 

f:id:fevernights:20170911224839p:plain

何言ってんだ?!

いや、こういう事態になるかもしれない。

「ここは本当に日本か?」といいたくなるヤツ。

時代に乗り遅れるとは恐ろしいことだ。

こういう会話には絶対入っていけない。

油断するとすぐにこういう事態に陥るだろうから気をつけよう。

 

まとめ

結局、「エモい」の正しい使い方は分らないままだが、自分なりの解釈でよさそう。

「それ、使い方違いますよw」「無理してそんな言葉使わなくてもw」

って言われたらどうしよう。

その時は、「今はこういう風に使うんだよ」と言い張ろう。

そして、このブログに書いてあったと言って見せれば納得してくれるかな。

いや無理かな~「こいつ、ふざけてんじゃん!」と一喝されそう。

まあ、使う機会があるかも微妙だけど。