ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

幸せのお裾分けを頂きました

最近、幸せのお裾分けを頂きました。 

実は私、ちょこちょこPCでお絵描きしてるんです。

もちろん下手くそですよ。

でも、上手い方って本当に上手いじゃないですか。

こういうのってすっごい憧れるんです。

ササッと描いたのがメチャクチャ上手い~みたいな。

こういうの描ける人はどんな気持ちなんだろう。

自分には分からないし、おそらく分かる日は来ないんだろうなあと漠然と思ってたんです。 

 

それが最近、思いがけず貴重な体験をしたんです。

きっかけはこちら

 

rito.gameha.com

スーパー絵師、りとさんの塗り絵企画です。

実は2年前にも同じような塗り絵企画をされてて、 その頃の自分はお絵描きを始めたばかりで、右も左も分からない状態だったんですね。

一応、挑戦したんですが、あーでもない、こーでもないとやってたら、よく分かんなくなっちゃいまして、結局完成しなかったんです。

で、今回ですよ。

なんかあれよ、あれよとあっという間に完成しちゃいました。

 

あれっ?!

もしかして上手くなってる?

前回はやり方さえ分からなかったのに?!

 

で、今回やってみた感想なんですけど。

楽しかった!

で、何でこんなに楽しいのかな?いつもと何が違うのかな?

と考えたんです。

 

f:id:fevernights:20191124030539j:plain



 

下絵はりとさんが用意してくれたんですけど、いつの間にか自分が描いた気になってたんですね。

そして完成した時なんて、自分が一から描いたような気になってたんですよ。

「おお!いい!いい!」と連呼したり、マジマジと眺めてニヤニヤしたり、めっちゃテンション上がったり、自分が上手くなったような気がしたんです。

 

きっと上手い人はこういう感じなんだろうな~なんて思っちゃいまして。

感慨深さ、満足感・達成感のようなものを分けてもらった気がしました。

 

こういう企画はストリートファイターみたいな「俺より強いヤツに会いに行く」みたいな感じで、腕自慢が自分の実力を試してみる、みたいな感覚だったんです。

なので初心者の自分には関係ないな~と思ってたんですけど、今なら言える。

初心者や腕に自信がない人ほどやるべきだ! と。

 

よくよく考えたら、同じ教材で自分ならどうする?上級者はどうするだろう?というのが見れるというのは大きいですよね。

「あ~こうするといいんだ~」「こういうのいいな~」という参考がいっぱいあるんだから。

なにより、自分が上手くなった気がする!

 

貴重な体験をさせて頂きました。

りとさん、ありがとうございました。

 

 

f:id:fevernights:20191124030643p:plain