ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

どうでもいい戯言を垂れ流します

ちょっと奥さん~ねえ聞いて~

あっ、突然変なノリですみません。

今回は近所の井戸端会議のようなノリでどうでもいい話をします。

 

自分はまあ、日中は仕事してるんですけど、お昼は近所の定食屋さんによく行くんですね。

で、安いランチ定食のようなものをいつも食べるんですけど、いつもちょっとした違和感のようなものを感じてたんです。

その定食屋さんでは、だいたいこういう配置なんですよ。

f:id:fevernights:20191128225232p:plain

まあ一般的というか、よくみる配置ですよね。

調べてみたんですけど、やっぱりこの配置が正しいそうです。

 

で、何が引っかかるかというと、みそ汁の位置です。

 

私は右利きなので、右手で箸を持つんですね。

で、おかずに箸を伸ばすと、右手がみそ汁にあたるんですよ。

で、よくお椀をひっくり返したりしちゃうんです。

この位置にあるのって邪魔じゃないですか?

 

どうせみそ汁を食べる(飲む?)時って左手で持ち上げるでしょ。

じゃあ、左側がよくない?

なので、私はいつもこんな感じで、みそ汁をトレイの外に出してます。

f:id:fevernights:20191128225304p:plain

日本食のマナーなんかでも、やはり汁物は右手前にあるのが正しいそうです。

いやいや、長い歴史の中で、私みたいにお椀をひっくり返す人、結構いたと思うけど!

それを不注意だ~と言われると、まあ、その通りなんですけどね。

結構な人数がいたら、じゃあ考えよっか~てならないんですかね。

日本特有のおもてなしの心で、食べやすい配置にしてほしいな~

 

で、さらに調べてみると、なんと大阪だけはこんな感じになってるらしいです。

f:id:fevernights:20191128225345p:plain

うん。理想に近い!

やっぱり大阪は合理主義なので、食べやすいように変化していったんでしょうか。

ただ完璧じゃない。

 

左手でお椀を持ち上げて、戻す時、ちゃんとトレイに収まりきれなかったら、ぐらついてこぼしちゃう。

やっぱり奥だと目測を誤る可能性は高いので、トレイの外が正しいと思います。

ただ、狭くてそんなスペースがないことがあるのが難点です。

そんな時は・・・どうしよう。

まあ、諦めましょう。

別にどうしてもというほどじゃないし。

 

以上、どうでもいい戯言でした。