ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

「推し」について考える

ちょっと前から、はてなブログがやたら推している「推し」について、せっかくなんで、考えてみたいと思います。

正直、僕は「あなたの推しは?」と聞かれても、返事に困ります。

「えっと藪坂46の杉下詩音ちゃんです」と実在しない人物の名前をあげることぐらいしか思いつきません。

「推し」の魅力は?とか言われても、何故「推し」がいる前提なのか?と聞き返したいくらいです。

 

最近、ある記事で読んだんですけど。

例えば、クラスのマドンナ的な人がいたとします。

で、僕のような陰キャがその人のことを好きというのは「お前ごときが」と思われる。

そういう時に、「推し」です。と言ってしまえば、全て丸くおさまるというのです。

 

正直、なるほどな~と思ってしまいました。

品行方正な美少女に僕のような ド変態 陰キャが告白しようものなら、周りも含めてドン引きされそうな気がします。

まあ、「推し」です。と告白しても、ドン引きされそうなんですけどね。

 

f:id:fevernights:20220131022327p:plain

 

そういえば「推し」といえば品行方正なイメージがありますよね。

アイドルなど多くの「推し」を獲得しなければいけない人たちというのは、どうしても品行方正の優等生じゃないといけないというイメージがあります。

正直、大変だろうな~とは思いますね。

 

で、何故そうなったかというと、ファンの間で、いくら貢いだ~という謎のマウントが生まれるからだというのです。

完全に崇拝の対象として祭り上げられるんですね。

 

それで思い出したんですけど、そういえば昔、人気キャバクラ嬢にいくら貢いだ~と何故か誇らしげに語る方をTVで見ました。

人によっては、全く理解できない感情ですが、今の方たちは理解できるんでしょうかね?

 

まあ、結局のところ言いたいのは。

「推し」ってなんだ?